お口の中に銀歯はありますか?
白い歯の中にある銀歯は、目立つ存在ですよね。
銀歯が気になると、思いきり笑えなかったり、手で隠したりと、日常生活におけるストレスの原因になっている可能性があります。
銀歯を白い歯に変えることは、見た目がよくなるだけでなく、健康面でも多くのメリットがあります。

古い銀歯をそのままにすることのリスク

私たちが普段、銀歯とよんでいるものは、金・銀・銅・パラジウムなどの金属で構成された合金製の人工歯です。
保険診療で虫歯を治すときに使われていて、硬くて丈夫なことから、奥歯を削った際の詰め物・被せ物として使用されるケースが多く見られます。
しかしながら、使用が長期間に及ぶと、さまざまなリスクがあることがわかっています。
そのため、歯科先進国の中には、銀歯を禁止している国も少なくありません。

銀歯のリスク①金属アレルギーを引き起こす

高温多湿なお口の中は、銀歯にとって過酷な環境といえます。
唾液や飲食物の影響で錆びたり、腐食したりすると、アレルゲンとなる金属イオンが溶け出します。
溶け出した金属イオンは体内に蓄積されて、ある日突然金属アレルギーを発症する恐れがあるのです。
金属アレルギーの症状は、お一人お一人で異なります。
湿疹やかゆみだけでなく、頭痛や吐き気などがあらわれる方もいらっしゃいます。
体調不良の原因が、お口の中にある銀歯だとはなかなか気付かないものです。

銀歯のリスク②むし歯が再発しやすい

お口の中で劣化しやすい銀歯は、長期間使っているうちに変形し、歯との間にすき間が生じる傾向にあります。
銀歯そのものの変形に加えて、銀歯と歯を接着しているセメント材も劣化します。
歯とのすき間から細菌や汚れが内部に入り込むことで、虫歯が再発する可能性が高まるのです。

銀歯のリスク③歯ぐきが黒ずむ

銀歯から溶け出した金属イオンは、歯ぐきに沈着します。
沈着が進むと、歯ぐきが黒ずむ「メタルタトゥー」とよばれる症状が引き起こされます。
このメタルタトゥーは銀歯を取り除かない限り、改善されません。

健康的で美しい口元に整える「審美歯科」とは

見た目の美しさと、機能面や歯の寿命を考慮して口元を整えるのが「審美歯科」です。
当院の審美歯科では、見た目とかみ合わせにこだわった治療をご提案します。
銀歯を白いセラミックの歯に変える治療も行っています。
審美歯科でよく使用されるセラミックは、審美性と機能性を兼ね備えた優秀な歯科素材です。

セラミックをおすすめする理由

セラミックは見た目の美しさはもちろんですが、機能面でもさまざまなメリットがあります。

【セラミックのメリット①】自然な白さが再現できる

セラミックは天然の歯のように光を通す性質があります。
そのため、透明感のある白さが再現されるのが特徴です。
また、白さを調整できるので、ただ白くするだけでなく、周りの歯の色に合う白さに整えることができます。
プラスチックのように水分を吸収しないので、変色することなく、キレイな白さが長持ちします。

【セラミックのメリット②】虫歯が再発しにくい

セラミックは耐久性が高く、経年劣化しにくい素材です。
長期間使用していても、歯との間にすき間ができにくく、そこから細菌や汚れが入り込むことによる虫歯の再発を抑えることができます。
また、表面がツルツルしているので、汚れが付きにくく、お口の中を清潔に保ちやすいといった点もメリットの一つです。

【セラミックのメリット③】歯や身体にやさしい

天然の歯と同じ程度の硬さなので、かみ合う歯を傷つけません。
また、歯ぐきにも馴染みやすく、悪影響を与えることもありません。
金属を使用していないので金属アレルギーを起こしたり、歯ぐきが黒ずんだりする心配も不要です。

【セラミックのメリット④】色だけでなく形も変えられる

軽度の出っ歯やすきっ歯であれば、歯を削って、セラミックの被せ物を装着することで、歯の形を整えることができます。
矯正治療のように矯正装置を使うこともなく、短期間で形を整えられます。
形と色を同時に変えられるのは、セラミック治療ならではの特徴です。

セラミックのデメリット

メリットの多いセラミックですが、デメリットとされる点もあります。

耐久性の高いセラミックですが、長期間にわたり強い力がかかると破損する恐れがあります。
そのため、歯ぎしりや食いしばりの習慣がある方は、できるだけ早くご相談ください。
また、セラミックには保険が適用されないので、費用負担が大きくなります。
しかしながら、保険が適用されるプラスチックや銀歯とくらべても、長く安定してお使いいただけることや、虫歯の再発リスクを抑えられることからも、長期的に見ると、コストパフォーマンスがよいという考え方もできます。

ケイ歯科クリニックで取り扱っている白い歯の種類

当院では、患者様のご要望をしっかりと聞いて、どのように治療をするか、どの素材を使用するかをご提案します。
幅広いニーズに応えられるように、さまざまな素材をご用意しています。

メタルボンド(自由診療)

見える外側にセラミック、見えない内側に金属を使用した被せ物です。
表面にはセラミックを使用しているので、見た目は美しく、汚れも付きにくいのがメリットです。
金属を使用しているので、強度が高く、奥歯にも使用可能ですが、金属アレルギーがある方にはお選びいただけません。
金属を貴金属にすれば、錆びて金属イオンが溶け出すリスクを抑えられます。

オールセラミック(自由診療)

セラミックのみを使って作られた被せ物です。
セラミックを使った被せ物の中でも、透明感とツヤのある特別な白さが再現されます。
金属を使用していないので、金属アレルギーの心配はありません。

ジルコニア(自由診療)

人工ダイヤモンドとも呼ばれるジルコニアを使用したかぶせ物です。
オールセラミックとくらべて、透明感は劣りますが、輝く白さが特徴です。
丈夫で硬いので、奥歯にも使用できます。
金属アレルギーの心配は不要です。

ハイブリッドセラミック(自由診療)

プラスチックとセラミックを混ぜ合わせた素材です。
セラミックに比べると美しさは劣り、長期間使うと変色する恐れがありますが、費用負担が抑えられます。

お口の中の銀歯が気になる方はケイ歯科クリニックにご相談ください

西宮市の「ケイ歯科クリニック」は、10年後を見据えた歯科治療を行います。
「噛めればいい」のではなく、お口全体の健康を考えた被せ物を製作しますので、銀歯が気になる方は当院にご相談ください。
当院では、患者様のご要望を的確に把握するために、カウンセリングを重視しています。
何度も治療をくり返してつらい思いをしてほしくないという思いから、現状と今後どのような変化が起こるかを丁寧にお伝えし、どのように治療を進めていくかをご提案します。

治療にかかる期間や費用なども、具体的にご説明し、ご納得いただいてから、治療を始めますので、わからないことがあれば、遠慮なくご質問ください。
ゆっくりとお話ができるように個室のカウンセリングルームをご用意しています。

「ケイ歯科クリニック」は、阪急今津線「甲東園」駅から徒歩7分と、電車での通院が便利です。
お車をご利用の方には、駐車場も完備しています。
平日夜間は19時半、土曜は16時まで診療していますので、お仕事帰りや休日など、ライフスタイルに合わせて通院時間をお選びください。