皆さま、こんにちは。西宮市の歯医者「ケイ歯科クリニック」です。

ポリリン酸ホワイトニングとは、従来の過酸化水素による薬剤に分割ポリリン酸を加えた安全性の高いホワイトニングシステムのことです。

これまでの過酸化水素によるホワイトニングは、歯を白くする過程において痛みやしみる症状が出ることがありました。

しかし、ポリリン酸ホワイトニングは、ポリリンコーティングによりエナメル質を守りながら歯を白くするためほぼ痛みがありません。
さらに、ポリリン酸に加えて、ケイ歯科クリニックでは世界初の強石灰化&歯質強化をそなえた「CAPシステム」も加えて導入しています。

今回は新しいホワイトニングとして注目を集めている「ポリリン酸ホワイトニング」と「CAPシステム」について、その特徴を詳しく解説します。

ポリリン酸ホワイトニングの特徴

ポリリン酸とはあらゆる生物が体の中に持っている生体成分のひとつです。

身近なところでは、食品や歯磨き粉の中にも含まれており、その安全性も保証されています。

安全で刺激が少ないポリリン酸ホワイトニングの特徴をご紹介します。

ポリリン酸ホワイトニングの最大のメリットは、痛みが少ないということです。

従来のホワイトニングは、個人差はありますが痛みやしみる症状が伴う刺激が強いものでした。その原因は過酸化水素という薬剤が使用されているから。歯の色素を分解する際に脱水症状を起こすためです。

一方のポリリン酸ホワイトニングは歯を白くする過程で起こる脱水の際、ポリリン酸が瞬時に潤いを与えます。それにより、刺激によるダメージから歯を守り、痛みを抑えてくれます。

また、従来のホワイトニングでは、外部からの色素を吸収しやすくなるため、施術後24時間はコーヒーや赤ワインなどの色の強い飲食を控える必要がありました。

しかし、ポリリン酸ホワイトニングの場合は、その制限がありません。飲食の制限がないこともポリリン酸ホワイトニングの大きな特徴と言えます。

そのほか、ポリリン酸には歯の表面の汚れを浮かせて落とす効果や、汚れが付着するのを防ぐ働きもあります。その結果、むし歯や口臭、歯周病の予防にも効果を発揮します。

CAPシステムの特徴

CAPシステムとは、世界初の強歯質強化方法「エナメルアパタイトコーティングシステム」になります。
歯の表面のエナメル質は96%が、ハイドロキシアパタイトというものでできています。
歯の汚れをしっかりと除去し、きれいなエナメルアパタイトが露出されたところにハイドロキシアパタイトの元を作用させ、フッ素でコーティングをしていきます。そうすることで今までにない強石灰層をつくりだすのです。

このCAPシステムをポリリンホワイトニングの前に行うことで、歯を白くすることはもちろん、歯質の強化までおこなっていきます。

低刺激ながらも効果的に歯を白くし、同時に歯質強化もしていくポリリン酸ホワイトニング。これまでホワイトニングに興味があっても、痛みやしみる症状が心配でホワイトニングを諦めていた方も挑戦しやすいのではないでしょうか。

西宮市の歯医者「ケイ歯科クリニック」では、話題のホワイトニングシステム「ポリリン酸ホワイトニング」を導入しています。
歯の黄ばみが気になる方、痛みの少ないホワイトニングをご希望の方はお気軽にご相談ください。
ケイ歯科クリニックは、西宮の『甲東園駅』より徒歩7分、西宮『仁川駅』より10分のところにあります。西宮をはじめ、宝塚、伊丹、川西、芦屋からも沢山来院していただいてます。常時6大の駐車場もありますので、ぜひ気になる方は、ケイ歯科クリニックにまで。