西宮市 歯科 歯医者ケイ歯科クリニック|甲東園駅からすぐの歯科医院

ネット診療ご予約

西宮市 歯科 歯医者ケイ歯科クリニック

0798-31-0418

皆さま、こんにちは。西宮市の歯医者「ケイ歯科クリニック」です。

お子さまが素敵な笑顔で健康に過ごせるように、子供のうちから歯並びを整えておくことは大切なことです。

しかし、いつから始めたらいいのか、費用はいくらかかるのか、不安を抱えている保護者の方は多いのではないでしょうか。

今回は子供の矯正をテーマに、矯正治療の開始時期と費用の目安についてお伝えします。

子供の矯正は成長に応じて治療法が変わる

子供の矯正治療のタイミングは大きく分けて2回あります。永久歯が生え揃う前に行う「第一期」と永久歯が生えそろってから始める「第二期」です。

それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

第一期治療

乳歯から永久歯に生え変わる時期に行うのが第一期治療です。一般的に、3歳〜12歳くらいまでのお子さまが対象です。

第一期治療の目的は将来に向けての土台づくりです。永久歯がきれいに生え揃うようにスペースを作ったり、上下のあごや骨格のバランスを整えたりする治療が中心となります。

装置を使った治療のほか、舌や唇を動かすお口周辺の筋肉のトレーニング、歯列不正に影響のある指しゃぶりや爪を噛む癖などの生活習慣の改善も行います。

なお、下あごの成長が顕著な場合(受け口)は、6歳を待たずに治療を開始することもあります。
ケイ歯科クリニックでは歯列不正の状況にもよりますが、早い場合は3歳から始めています。
第一期治療は、比較的歯科医院により考え方が違うことが多く、しっかりとした審査、診断に伴う適切な時期からの歯列矯正が大事になります。

第二期治療

永久歯が生え揃ってから行うのが第二期治療です。基本的な治療法は大人と変わりありません。ワイヤーやマウスピースを使用して、歯と歯の隙間やねじれ等の歯並びを整えていきます。

子供の矯正にかかる費用の目安

第一期と第二期では治療法が異なるため、矯正治療にかかる費用にも差がでてきます。

なお、矯正治療は基本的に健康保険が適用されない自由診療です。費用は歯科医院によって異なるほか、お子さまの歯並びやかみ合わせ、使用する矯正器具によっても変動します。

子供の矯正費用の相場

カウンセリング料:無料〜2万円
精密検査・診断料:1万5千円〜5万円
第一期治療:10〜50万円
第二期治療:20〜120万円
調整料:2千〜5千円
経過観察料:2〜5千円
※一般的な歯科医院における費用相場です。当院の価格ではありません。

矯正費用は装置代のほか、検査代、月々の調整料などがかかるのが一般的です。また、矯正治療が終了した後の後戻りのチェックとして、経過観察料も発生します。

なお、トータルフィー制度を取り入れている歯科医院の場合、これら全ての費用が含まれていることが多いです。歯科医院によって費用は異なるため、カウンセリング時に詳しく聞いてみましょう。
ケイ歯科クリニックはトータルフィー制度を用いており、明朗会計になっています。

当院の子供の矯正費用

カウンセリング料:無料
精密検査・診断料:無料
第一期治療:2.5〜30万円
第二期治療:70〜110万円
調整料:無料(矯正費に含まれる)
経過観察料:無料

当院では、できる限り多くの患者さまに良質な矯正治療をお届けしたいとの想いから、相場と比較してリーズナブルな価格で治療をご提供しています。

初回カウンセリングは無料。検査代、調整料、経過観察費もいただいておりません。わかりやすい料金体制となっていますので、どなたでも安心して治療を受けていただけるのではないでしょうか。

お子さまの矯正治療をご検討中の方、お子さまの口元が気になっている方は、まずはお気軽にご相談ください。

お子さまの矯正治療は開始時期が肝心!ベストタイミングを見逃さないで

成長期の発育を活かして歯並びを整える子供の矯正は、大人になってからでは得られないメリットがたくさんあります。

将来的に健康な歯を抜かずに歯並びを整えられる可能性が増加するほか、上下のあごのバランスが整う、歯がスムーズに動く、簡単な装置で比較的短期間で矯正治療ができるなどの効果も期待できます。。

ただし、子供の矯正治療は成長期の限られた期間のみ。ベストタイミングを見逃さないようにしましょう。

西宮市の歯医者「ケイ歯科クリニック」では、お子さまの歯並びの状態や年齢、身長、あごの成長などをトータルで見極め、適切な時期をご案内しています。お子さまの口元が気になる方はお気軽にご相談ください。
ケイ歯科クリニックは、西宮の『甲東園駅』より徒歩7分、西宮『仁川駅』より10分のところにあります。西宮をはじめ、宝塚、伊丹、川西、芦屋からも沢山来院していただいてます。
常時6大の駐車場もありますので、ぜひ気になる方は、ケイ歯科クリニックにまで。


西宮市 歯科 歯医者 ケイ歯科クリニック|インプラント、矯正歯科など対応の甲東園駅からも近い歯医者
診療科目一覧

西宮市 歯科 歯医者 ケイ歯科クリニック|インプラント、矯正歯科など対応の甲東園駅からも近い歯医者

診療案内

ママとこどものはいしゃさん
インビザライン

アクセス&診療時間
西宮市にある甲東園駅近くの歯科医院(歯医者)ケイ歯科クリニック

Google Mapへ(タップ)
インフォメ-ション
スタッフ募集中

Site Map