西宮市 歯科 歯医者ケイ歯科クリニック|甲東園駅からすぐの歯科医院

ネット診療ご予約

西宮市 歯科 歯医者ケイ歯科クリニック

0798-31-0418

皆さま、こんにちは。西宮市の歯医者「ケイ歯科クリニック」です。

健康的な歯の白さをつくるホワイトニング。大きく分けて2つの方法があることはご存知でしょうか。

ホワイトニングには、歯医者で行う「オフィスホワイトニング」と自宅で行う「ホームホワイトニング」があります。それぞれに特徴があるため、どちらがよいのか迷っている方も多いことでしょう。

そこで、今回は2つのホワイトニングの違いについて解説します。早速、それぞれの特徴を比較してみましょう。

2つの代表的なホワイトニング法

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で行うホワイトニング法です。歯の表面に薬剤を塗り、特殊な光で薬剤の効果を促進させて歯の色素を分解します。

オフィスホワイトニングに使用する薬剤は「過酸化水素」を主成分とするものです。高濃度の薬剤を使用するため、一般の方は取り扱いができません。高濃度の薬剤を使用したプロによるケアを受けられることがオフィスホワイトニングの特徴です。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは歯科医師の指示のもと、自宅で行うセルフタイプのホワイトニング法です。

まずは、歯科医院でマウスピースを作成。後日仕上がったマウスピースの中に薬剤を注入し、一定時間装着することで歯の黄ばみを分解します。使用する薬剤は「過酸化尿素」を主成分とした、ご自身でも取り扱いやすい低濃度タイプです。

ホワイトニングの違いを比較

歯の白さを実感できるまでの時間

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは高濃度の薬剤を使用します。さらに、特殊なライトで薬剤の成分を活性化させるため、即時に効果を実感できるという特徴があります。

1回の処置でも歯の白さを感じられますが、連続して数回通院することで、より効果を体感できます。
ケイ歯科クリニックで行っているホワイトニングに関しては、通常まず3回をお勧めさせていただいてます。

ホームホワイトニング

一方のホームホワイトニングは効果を感じるまで1〜2週間ほど時間がかかります。(1日2時間程度、毎日継続した場合)なぜなら、ホームホワイトニングに使用する薬剤は、一般の方も使用できるように濃度が低く設定されているからです。当院では薬剤濃度10%の物を使用しています。

オフィスホワイトニングと比べて即効性に欠けますが、時間をかけて歯の内側からゆっくりと歯を白く変化させていきます。
また多忙等で通院が困難な方もご自身のタイミングで行うことができます。
ただ、ホワイトニング専用のトレーを作成する必要があり、作成後に虫歯などにより、お口の環境が大きく変わった場合は、再度作成をしなおさなければいけない場合があります。

ホワイトニング効果の持続性

個人差はありますが、一般的にホームホワイトニングの方が歯の白さが長持ちします。ホームホワイトニングは、じっくりと時間をかけて歯の内側から黄ばみを分解するため、後戻りの時間も緩やかです。

一方のオフィスホワイトニングは短時間で効果が出るホワイトニング法です。歯の内部まで薬剤が浸透しづらいため、ホームホワイトニングと比較して後戻りの時間は早いとされています。

ホワイトニングの費用

一般的なホワイトニングの費用相場

ホワイトニング1回あたりの平均的な費用相場をご紹介します。

※一般的なホワイトニングの相場です。当院の価格ではありません。

当院のホワイトニング費用

当院のホワイトニングの費用です。ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

プロによる手厚いケアが魅力の「オフィスホワイトニング」

オフィスホワイトニングは歯科医院へ行き、専門家の手で行う施術です。歯科医院でしか取り扱いが許されていない高濃度の薬剤を使用し、専門器具を使用して行うプロのケアのためホームホワイトニングと比べて高額になりがちです。

しかし、クリーニングや歯を強くするフッ素などのオプションに対応している歯科医院も多く、安心感と手厚いケアが受けられる点は魅力的。歯科医院によって施術内容が異なるため、気になる方は事前に問い合わせましょう。
歯科医院によって、ホワイトニングの薬剤は千差万別であり、使用するホワイトニングの薬剤によって痛みやしみ方を様々です。

コスパ良く歯を白くするなら「ホームホワイトニング」がおすすめ

コスパ良く歯を白くしたいならホームホワイトニングがおすすめです。セルフタイプのホワイトニング法のため、リーズナブルにホワイトニングが行えます。

白さを実感できるまで時間がかかりますが、そのぶん理想の歯の白さまでコントロールも可能。ホワイトニング剤を追加で購入することもできます。

※ホワイトニングは保険適用外の施術のため、歯科医院ごとに費用が設定されています。使用する機材や薬剤、歯の本数、地域によっても費用にバラツキがあるため、気になる方は歯科医院に確認しましょう。
こちらも歯科医院によって、ホワイトニングの薬剤は千差万別であり、使用するホワイトニングの薬剤によって痛みやしみ方を様々ですが、一般的にオフィスホワイトニングよりもホームホワイトニングの方が痛みやしみはでやすいです。

効果を実感できるホワイトニングなら「ケイ歯科クリニック」までご相談ください

いち早くホワイトニングの効果を実感したいならオフィスホワイトニングがおすすめですが、薬剤の濃度が高いため、痛みやしみる症状が現れる場合もあります。

そこで、当院では新しいホワイトニングシステムである「スーパーポリリンホワイトニング」を導入しています。

ポリリンホワイトニングとは、あらゆる生物の体内にもともと存在している成分であるポリリン酸を使用したホワイトニング法です。
歯に与える刺激が少なく、ほぼ痛みはありません。
安全かつ歯を白くする効果が大きいことが特徴です。

また、CAPシステムという歯質を強化するシステムも同時に取り入れていますので、新たにホワイトニングにチャレンジしたい方はもちろん、これまでの施術では効果がなかった方も、西宮市の歯医者「ケイ歯科クリニック」まで一度ご相談ください。

お口の状態を拝見し、効果的なホワイトニング法をご提案します。

ケイ歯科クリニックは、西宮の『甲東園駅』より徒歩7分、西宮『仁川駅』より10分のところにあります。
西宮をはじめ、宝塚、伊丹、川西、芦屋からも沢山来院していただいてます。
常時6大の駐車場もありますので、ぜひ気になる方は、ケイ歯科クリニックにまで。


西宮市 歯科 歯医者 ケイ歯科クリニック|インプラント、矯正歯科など対応の甲東園駅からも近い歯医者
診療科目一覧

西宮市 歯科 歯医者 ケイ歯科クリニック|インプラント、矯正歯科など対応の甲東園駅からも近い歯医者

診療案内

ママとこどものはいしゃさん
インビザライン

アクセス&診療時間
西宮市にある甲東園駅近くの歯科医院(歯医者)ケイ歯科クリニック

Google Mapへ(タップ)
インフォメ-ション
スタッフ募集中

Site Map