西宮市 歯科 歯医者ケイ歯科クリニック|甲東園駅からすぐの歯科医院

ネット診療ご予約

西宮市 歯科 歯医者ケイ歯科クリニック

0798-31-0418

皆さま、こんにちは。西宮の歯医者「ケイ歯科クリニック」です。

健康的な歯の白さをつくる「ホワイトニング」。手軽に口元の印象を明るくできると、若い方や女性だけでなく、男性にも人気を集めています。。

しかし、その一方で、デメリットやリスクが気になって、施術を踏みとどまっている方は多いのではないでしょうか。

そこで、今回はホワイトニングのメリット・デメリットについて解説します。

こんなはずじゃなかった…と後悔する前に、ホワイトニングについてしっかりと理解しておきましょう。

ホワイトニングのデメリット

まずは、ホワイトニングのデメリットについて解説します。

知覚過敏が起こる可能性がある

個人差はありますが、ホワイトニングを行うことで知覚過敏(歯がしみるような状態)が起こる場合があります。これは歯を白くする過程において、薬剤が歯の神経に近い部分に刺激を与えるためです。

また、歯が欠けていたり、削れてたりするいる場合など、歯の状態によっては知覚過敏が顕著に現れることがあります。ただし、ホワイトニングによる知覚過敏の症状は一時的なもので、通常24時間以内に治ります。

ホワイトニング効果に個人差がある

ホワイトニングの効果には個人差があります。同じ薬剤を使用して、同じ手順でホワイトニングを行なっても、全ての方が同じ効果があるとは限りません。それは、肌や髪の色が人それぞれ異なるように、歯質にも個性があるためです。

特に、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」は1回の施術では思ったような仕上がりにならないこともあります。イメージ通りの歯の白さになるには、複数回の施術が必要になる場合があります。

ホワイトニングの効果は永久ではない

残念ながら、ホワイトニングの効果は永久ではなく、徐々に後戻りをしていきます。特に、タバコやコーヒーや紅茶、赤ワインなどの色素の濃い嗜好品を日常的に召し上がる方は、そうでない方と比較して後戻りのスピードが早いと言われています。

定期的なメンテナンスをしていただくことで、歯の白さをキープすることができます。

ホワイトニングのメリット

ホワイトニングには以下のような嬉しいメリットもあります。

清潔感のある口元で、見た目の印象を良くすることができる

ホワイトニングの最大のメリットは、見た目の印象を大きく変えることができる点です。回数を重ねるほど、美しくて印象的な白い歯をつくることができます。

歯がくすんでいると、肌の色もくすんで見えたりと、歯の美しさはお顔の印象に大きく関わるもの。口元を明るくすることで、周囲に明るく若々しい印象や清潔感を与えることができるでしょう。

歯を削ることなく、健康的な白さが手に入る

ホワイトニングは歯の黄ばみを分解して、「歯」そのものを白くする方法です。そのため、歯を削ることはありません。

一時的に知覚過敏の症状がでる可能性があるものの、歯へのダメージを与えないので、身体に優しい治療法と言えます。

セラミック治療と比較して経済的

歯を白くする方法として、ホワイトニングのほかにも「セラミック治療」という選択肢があります。セラミックの被せ物は天然の歯のような透明感があることから、ホワイトニングとして利用する方もいらっしゃいます。

しかし、セラミック治療はホワイトニングと比較して、より多くの費用や期間がかかる傾向があります。リーズナブルにまた短期間で歯を白くしたい方は、ホワイトニングの方が向いています。

ホワイトニングにご興味のある方は、当院へご相談ください

確かに、ホワイトニングにはデメリットがあります。しかし、歯を痛めるような危険性はなく、知覚過敏がでても一時的なもの。

笑顔を素敵に見せてくれるデンタルエステとして、気軽に取り組んでみてはいかがでしょうか。

ホワイトニングは、結婚式や面接などの大切なシーンを控えている方はもちろん、接客業など人前に立つお仕事をしている方にもおすすめです。

なお、当院のオフィスホワイトニングは、低刺激で痛みが少ない「ポリリン酸ホワイトニング」を導入しています。ホワイトニングが初めの方でも安心できる、安全性の高いホワイトニングシステムです。

自宅で行っていただく「ホームホワイトニング」のお取り扱いもありますので、患者さまのご要望を伺い、適した治療法をご案内しています。

ホワイトニングにご興味のある方は、西宮の歯医者「ケイ歯科クリニック」まで、お気軽にご相談ください。

ケイ歯科クリニックは、西宮の『甲東園駅』より徒歩7分、西宮『仁川駅』より10分のところにあります。
西宮をはじめ、宝塚、伊丹、川西、芦屋からも沢山来院していただいてます。
常時6大の駐車場もありますので、ぜひ気になる方は、ケイ歯科クリニックにまで。


西宮市 歯科 歯医者 ケイ歯科クリニック|インプラント、矯正歯科など対応の甲東園駅からも近い歯医者
診療科目一覧

西宮市 歯科 歯医者 ケイ歯科クリニック|インプラント、矯正歯科など対応の甲東園駅からも近い歯医者

診療案内

ママとこどものはいしゃさん
インビザライン

アクセス&診療時間
西宮市にある甲東園駅近くの歯科医院(歯医者)ケイ歯科クリニック

Google Mapへ(タップ)
インフォメ-ション
スタッフ募集中

Site Map