西宮市 歯科 歯医者ケイ歯科クリニック|甲東園駅からすぐの歯科医院

ネット診療ご予約

西宮市 歯科 歯医者ケイ歯科クリニック

0798-31-0418

皆さま、こんにちは。西宮の歯医者「ケイ歯科クリニック」です。

「インプラント治療」と聞いて、真っ先に思い浮かぶのは費用のことではないでしょうか。

インプラントは、あごの骨の中にチタン製のインプラント体を埋め込む特殊な治療のため、むし歯などの治療と比べて高額になりがちです。

また、歯科医院ごとにインプラントの価格を自由に提示しているため、費用の差は何か、何がどう違うのかわからない方も多いと思います。

今回はインプラント治療のおおよその相場と費用の差について解説します。

インプラントの費用相場はいくら?

インプラント治療は健康保険が適用されない自由診療です。そのため、歯科医院がそれぞれ価格を設定することができ、費用の内訳も歯科医院によって異なります。

一般的なインプラント治療の平均相場は、1本あたりおおよそ30〜40万円くらいと言われています。

インプラントの安さを売りにする歯科医院もありますが、インプラント体の価格のみを提示している場合も考えられるので注意が必要です。

インプラント治療の総額はいくらになるのか、どのような内訳なのか、それぞれの歯科医院の総額をきちんと確認する必要があります。

インプラント治療、歯科医院によって差があるのはなぜ?

インプラントの費用は歯科医院によって差があります。では、その差が発生する理由を解説します。

歯科医師の技術力

インプラント治療は外科手術が伴う特殊な治療です。専門的な知識と技術が求められるため、担当する歯科医師によって仕上がりや予後の経過が大きく異なってきます。

特に、あごの骨が少ないケースなどは難易度が高く、誰でもできる訳ではありません。よって、歯科医師の経験や技術力によって費用に差が出ると考えられます。

インプラントのメーカー

あまり知られていませんが、国内外には100社以上のインプラントメーカーが存在します。何十年もインプラントの研究を重ねている老舗のメーカーから、新たに参入したメーカーまであり、信頼できるメーカーほど材料費が高くなる傾向があります。

一方、新しいメーカーほど低価格であることが多いのですが、数年後メーカーそのものがなくなる可能性も否定できません。

インプラントの費用を比較する際は、使用するインプラントメーカーにも注目してみましょう。

歯科医院の設備

歯科医院によって、歯科用CTやオペ室の有無など、設備や環境に大きく差があります。

特に歯科用CTは、安全性の高いインプラント治療には必須の医療機器。歯や骨の状態や血管の位置などを3D画像で把握できるため、高額な設備投資を行っても導入している医院が多いのです。

インプラントの費用に差があるのは、その設備投資の費用がインプラントの価格に上乗せされていると考えられます。

保証の有無・アフターフォロー

インプラントは入れたら終わりではなく、術後のアフターフォローも重要です。インプラントに保証制度はあるか、治療後のメンテナンスを行ってるのかは、歯科医院によって異なります。手厚い保証制度の有無が治療費に反映されていると考えられるでしょう。

費用の違いだけで歯科医院を選ぶのは危険!医院選びは慎重に

高額な治療費が必要なインプラント治療。できることならリーズナブルな歯科医院で治療を受けたいと思う気持ちもわかります。

しかし、格安インプラントを提供している歯科医院では、安全面に心配な点がでてくる可能性もあるため注意が必要です。

なお、インプラントは歯を支えている骨や歯ぐきの状態によって、費用が変動することもあります。インターネット上の費用だけを参考にせず、実際にカウンセリングを受けてみるとよいでしょう。

インプラント治療にご興味のある方は、西宮の歯医者「ケイ歯科クリニック」までご相談ください。お口の状態を確認させていただいたうえで、インプラントの費用についても明確にお答えします。


西宮市 歯科 歯医者 ケイ歯科クリニック|インプラント、矯正歯科など対応の甲東園駅からも近い歯医者
診療科目一覧

西宮市 歯科 歯医者 ケイ歯科クリニック|インプラント、矯正歯科など対応の甲東園駅からも近い歯医者

診療案内

ママとこどものはいしゃさん
インビザライン

アクセス&診療時間
西宮市にある甲東園駅近くの歯科医院(歯医者)ケイ歯科クリニック

Google Mapへ(タップ)
インフォメ-ション
スタッフ募集中

Site Map