西宮市 歯科 歯医者ケイ歯科クリニック|甲東園駅からすぐの歯科医院

ネット診療ご予約

西宮市 歯科 歯医者ケイ歯科クリニック

0798-31-0418

こんにちは。西宮の歯医者「ケイ歯科クリニック」です。
従来のむし歯治療は、歯を削って金属の詰め物や被せ物で修復するのが一般的でした。
しかし、近年では見た目の美しさや機能性、そして「できるだけ身体によいものを選びたい」という健康意識への高まりから、セラミック治療を選択される方が増えています。
しかし、どんなに優れた治療でも、全ての人に適しているとは限りません。
そこで今回はセラミック治療についてメリット・デメリットをわかりやすくご紹介します。
セラミックの特性やメリット・デメリットをしっかり理解し、治療を受けるべきか否かの参考にお役立てください。

セラミック治療の特徴

セラミック治療とは、陶材の一種であるセラミックスを使用した治療です。むし歯治療などで歯を削ったあとに、セラミック製の詰め物・被せ物で修復します。
お口の中の金属を「セラミックの白い歯」に置き換えることで、見違えるほど口元の印象が明るくなりますよ。
矯正治療としての利用にも適しており、ちょっとした歯の傾きや歯と歯の隙間の改善も可能です。

美しくて丈夫な「セラミック」のメリット

美しくて身体に優しいセラミックには、以下のような特徴があります。

セラミックのデメリット

歯ぎしりや食いしばりの癖がある方、噛み応えのある食品を好まれる方は、強い衝撃が加わることでセラミックに亀裂が生じる場合もあります。
歯ぎしりや食いしばりがある場合は、就寝中にマウスピースを着用することで、セラミックへの衝撃をできるだけ回避します。

健康的で美しい口元を目指すなら「セラミック治療」がおすすめです
セラミックは見た目の美しさはもちろんのこと、機能性にも優れた素材です。
そのため、保険適用の金属の詰め物・被せ物と比べると費用負担は大きくなりますが、その分、健康的で美しい口元づくりが可能です。
セラミック治療は「歯の健康を大切にしたい」という方におすすめの治療法です。
なお、歯科治療におけるセラミックにはいくつかの種類があり、それぞれ強度や耐久性が異なります。

どのような素材が適しているのか、どのような治療法があるのかなど、セラミック治療について詳しく知りたい方は、西宮の歯医者「ケイ歯科クリニック」までお気軽にご相談ください。
患者さまのお口の状態を見極め、最適な素材や適した治療法をご提案いたします。


西宮市 歯科 歯医者 ケイ歯科クリニック|インプラント、矯正歯科など対応の甲東園駅からも近い歯医者
診療科目一覧

西宮市 歯科 歯医者 ケイ歯科クリニック|インプラント、矯正歯科など対応の甲東園駅からも近い歯医者

診療案内

ママとこどものはいしゃさん
インビザライン

アクセス&診療時間
西宮市にある甲東園駅近くの歯科医院(歯医者)ケイ歯科クリニック

Google Mapへ(タップ)
インフォメ-ション
スタッフ募集中

Site Map