こんにちは。西宮の歯医者「ケイ歯科クリニック」です。
むし歯・歯周病の予防に効果的なのが、歯科医院で行う歯のクリーニングです。
歯の表面に付着したステイン(着色汚れ)もきれいに落とすので、見た目の印象を良くしたい方にもおすすめです。
今回は歯のクリーニングを受けるメリットについてご紹介します。

歯のクリーニングを受ける3つのメリット

歯のクリーニングとは、専用の機械を用いて歯石を除去したり、プロによる専門的な機械を使用したお口の清掃のことです。別名「PMTC」とも呼ばれています。
セルフケアには限界があるため、どんなに丁寧に歯磨きをしても、磨き残しは発生します。
このように、自分では取り除けない歯垢やステインを落とすのが「歯のクリーニング(PMTC)」の特徴です。
お口の中を清潔に保つことができる「歯のクリーニング」。具体的にどのようなメリットがあるのか、詳しく見てみましょう。

むし歯や歯周病の発症を防ぐ

むし歯や歯周病の原因は、お口の中の細菌です。磨き残しの歯垢(プラーク)の中には、約600種類もの細菌が存在していると言われています。
この細菌は歯垢を栄養源に増殖し「バイオフィルム」というネバネバした膜を作り出します。
このバイオフィルムが汚れや歯垢を吸着するため、時間が経つほどにお口のトラブルが増えていくのです。

なお、歯石とは歯垢が唾液中お口の中のミネラルによって固まったもので、歯石の表面はざらざらとしており歯垢(細菌の塊)の温床になります。
歯垢は歯ブラシで取り除けますが、歯石は自分で除去することはできません。
また口腔内の細菌や歯周病には、糖尿病や心疾患などの命に関わる全身疾患と深い関わりがあることが判明しており、口腔内の汚れを除去することは歯周病だけでなく全身疾患のリスクを減らすということにもつながります。
よって、歯のクリーニングは、全身の健康維持にもよい影響を与えると言えます。

口臭を予防・改善する

歯垢や歯石は口臭の原因のひとつです。お口の中の細菌が発するガスによって口臭が強くなります。
歯のクリーニングなら、口臭の原因物質である歯垢や歯石を取り除くことができるので、確実な口臭の改善につながります。
ただし、口臭は服用しているお薬や胃腸の不調によるものなど、他に原因がある場合もあるため、気になる方は歯科医院で相談してみましょう。

歯の着色汚れを除去する

歯のクリーニングは、歯の表面に付着した汚れの除去にも効果的です。
赤ワインやタバコ、コーヒーなどによる頑固な汚れも、歯のクリーニングなら本来の白さと自然なツヤ感を取り戻すことができます。
フッ素配合のペーストで歯の表面を磨き上げるので、歯質の強化にも期待できます。
当院では着色汚れをお水と細かいパウダーを歯にほとんど傷つけずに短時間で着色を落とすことができる「エアフロー」という機械もあります。

3ヶ月に一度のクリーニングがおすすめです

一般的に、歯のクリーニングは3〜6ヶ月に一度がよいとされています。
当院ではクリーニングをして減少した口腔内の細菌が3か月ほどで元通りになるとされているため通常3か月ごとのクリーニングを推奨しています。
継続するたびに歯垢や歯石の付着を防ぎ、健康的なお口の環境を保つことができます。
ただし、お口の状態やむし歯・歯周病のリスクによっては、もう少し短い間隔の方が健康を保てる場合もあるため、担当の歯科医師または歯科衛生士と相談のうえ決定するとよいでしょう。

健康だけでなく、清潔感のある見た目を保つためにも欠かせない「歯のクリーニング」。
お口の健康を維持したい方はもちろん、むし歯になりやすい方、歯周病を予防したい方、歯の着色汚れが気になる方にもおすすめです。

歯のクリーニング・定期検診をご希望の方は、西宮の歯医者「ケイ歯科クリニック」へお気軽にご相談ください。