インビザライン治療は、歯科先進国アメリカのアライン・テクノロジー社が開発した矯正治療です。
日本では2006年から治療が開始され、多くの方に利用されています。
インビザライン治療では、透明なマウスピース型矯正装置を使って歯を動かします。
治療計画に基づいて、治療が始まる前にすべてのマウスピース型矯正装置を設計するのが特徴です。
すべてデジタル化されているため、どこの歯科医院で行っても同じ結果が出るのではとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんね。
インビザライン治療はとてもシンプルな治療法のようですが、じつはインビザラインに対する専門的な知識が求められる難しい矯正治療なのです。
ここでは、インビザライン治療をご検討中の方に、歯医者選びのポイントをお話しします。
目次
インビザライン治療は歯並びにもよりますが、2〜3年かかるケースが一般的です。
矯正治療はほかの歯科治療とくらべて治療にかかる期間も長く、費用面の負担も大きい治療です。
後悔しないためにも、しっかりとポイントを抑えて歯科医院を選びましょう。
インビザラインに限らず、歯科治療の内容はお一人お一人で異なります。
だからこそ、症例数が多ければ多いほど、さまざまな歯並びを診ているということですので、経験を活かした的確な診断を行うことができます。
インビザラインの症例数の参考になるのが、「インビザライン・プロバイダー」です。
インビザラインの症例数によって付与されるランクで、ブロンズからダイヤモンドまで
階層化されています。
当院の院長が取得している「インビザプラチナドクター」は症例数500以上という実績を積んだ歯科医師に与えられる称号です。
インビザラインが普及してきた日本においても、プラチナドクターに認定されている歯科医師は非常に少ないのが現状です。
インビザライン治療では、さまざまな医療機器を使用した検査を行い、お口に関する情報を集めます。
当院では、的確な診断を行うためにレントゲン撮影、口腔内写真撮影、お口の型取りを行います。
当院では、お口の型取りを行う際に、お口の中を立体的に撮影するデジタルスキャナーを使用しています。
口腔内スキャナーを活用することで、
といったメリットがあります。
従来の型取りは、粘土のような印象材をお口の中に入れて行っていました。
お口にものが入るとえづいてしまう「嘔吐反射」がある方には、負担が大きく治療を中断せざるをえないことも。
口腔内スキャナーは、電動歯ブラシを一回り大きくした程度のサイズ感です。
わずか数分お口にかざすだけで、お口の情報をデジタルデータでスキャンしてコンピュータ上に取り込むことができるので、「嘔吐反射」のある方でも無理なく行っていただけます。
万が一、採取したデータに不備があった場合はすぐにエラー表示がでるため、その場ですぐに取り直します。
従来の印象材による型取りでは、取り直しのために再度ご来院いただくといったこともありましたが、口腔内スキャナーを使えばそのような心配も不要です。
当院では、的確な分析・診断を行うために「セファロX線撮影」を行っています。
セファロX線撮影では、一定の規格に基づいて頭部や顔を正面・側面から撮影します。
一般歯科では使用しない矯正治療専用のレントゲン撮影「セファロX線撮影」をする理由は、一般的なレントゲンではわからないような「上下の顎の大きさと位置関係」「顎の形」「歯の生えている角度」「口元のバランス」など、さまざまな情報を得ることができるからです。
また、「セファロX線撮影」は一定の規定に基づいて撮影するので、治療前と治療後の比較がしやすく、経年的に撮影することで成長の過程を確認することもできます。
骨格の状態を的確にとらえて、精密な診断を行うためには、「セファロX線撮影」の役割が重要です。
矯正治療で一番重要な機器ともいえますので、セファロX線撮影機器を導入しているかどうかも歯科医院を選ぶポイントのひとつになるでしょう。
インビザライン治療は、治療中の見た目が気にならないだけでなく、痛みも少ないことから注目されている治療です。
部分矯正から全体的な矯正まで、適用できる歯並びは多くありますが、インビザライン治療が適用されないこともあります。
重度の不正咬合では、インビザライン治療だけでは治すことができないこともあるのが現状です。
インビザライン治療以外の矯正治療についての知識や技術を持つ歯科医院であれば、ほかの治療法をご提案することができます。
基本的に矯正治療は自由診療です。
そのため、それぞれの医院で費用を決定します。
といった点をもとに、信頼できる歯科医院かを判断するのがおすすめです。
インビザライン治療では、
が非常に重要です。
インビザライン治療を成功させるためには、先進的な機器を活用して的確な診断ができる歯科医院で治療を行いましょう。
また、
をしっかりとフォローする体制が整っている歯科医院を選ぶことも大切です。
インビザライン治療は、
といったメリットがあります。
一方で、適用できる歯並びには限りがあり、マウスピース型矯正装置の装着時間や交換時期の管理など事前にご理解いただかなければいけないことがいくつかあります。
インビザライン治療を始める前には、メリットとデメリットを把握した上で、ご自身のライフスタイルに合うかを検討することが大切です。
当院では、事前のカウンセリングで患者様のお悩みをしっかりと聞いた上で、インビザライン治療のメリットとデメリットをわかりやすくご説明します。
患者様がご納得いくまでは治療を始めることはありませんので、まずはお気軽にご相談にお越しください。
西宮市の「ケイ歯科クリニック」は、阪急今津線 甲東園駅より徒歩7分、中津浜線沿いで駐車場も完備していますので、電車でもお車でも通院しやすい歯科医院です。
宝塚市にも近く、宝塚市からお越しの患者様も多くいらっしゃいます。
※マウスピース型矯正装置【インビザライン】は、薬機法対象外の矯正装置であり、承認薬品を対象とする医薬品副作用救済制度の対象外となる場合がございます。