ご自身やご家族の方で、最近、今までと同じように食事が楽しめないとお悩みの方はいらっしゃいませんか?
「かたいものが食べにくくなった」「よくむせる」といった症状はオーラルフレイルのサインの可能性があります。

オーラルフレイルとは

オーラルフレイルとは、その名の通り「お口の衰え」を意味します。
お口には、「噛む」「話す」「飲み込む」「表情を作る」といった機能があります。
舌を含めたお口周りの筋肉が衰えることで、

といったことが起こり、これらがオーラルフレイルのサインです。

オーラルフレイルをセルフチェックしてみましょう

オーラルフレイルは知らない間に少しずつ進行します。
ご自身では気付きにくいものですので、定期的にセルフチェックしてみましょう。

40代以上の方は、一つでも当てはまるものがあれば、歯科でお口のチェックを受けることがおすすめです。
気になることがなくても、定期的に歯科を受診する習慣を身に付けましょう。

オーラルフレイルをそのままにしているとどうなる?

お口の中の変化をそのままにしていたり、「年のせいだから仕方ない」とあきらめていたりすると、オーラルフレイルが進行します。
そうなると、

といった全身の健康状態や社会生活にも影響が出るようになります。
さらに、要介護状態になるリスクが高まり、最悪の場合、死に至ることも。
そうならないためにも、オーラルフレイルの予防や早期発見・早期治療に努めることが大切なのです。

オーラルフレイルを防ぐために大切なこと

健康なお口を維持するために、次のことを心がけましょう。

1.お口の中を清潔に保つ

お口の中を清潔に保つことで、歯周病や虫歯を予防することができます。
歯周病や虫歯は歯を失う原因になります。
歯の残存数が少なくなるほど、オーラルフレイルになるリスクは高まりますので、できるだけ歯を失わないように、お口のケアを行いましょう。

また、歯周病が重症化すると、全身のさまざまな病気にマイナスの影響を与える恐れがあります。
誤嚥性(ごえんせい)肺炎や心疾患など、命に関わる病気にも関係しますので、ご自身のお口に合ったケアで、お口の清潔を維持しましょう。

2.お口の中を保湿する

唾液にはさまざまな働きがあり、オーラルフレイルと深く関係します。
唾液の分泌が少なくなると、お口の中の汚れが停滞したり、食べものが飲み込みにくくなったりします。
しっかり噛むことで唾液の分泌が促されますので、食事のたびにしっかり噛むことを意識しましょう。
また、唾液腺のマッサージなども効果的です。

3.ご自身に合った方法で歯を補う

虫歯や歯周病を予防していても、歯を失う可能性は誰にでもあります。
2022年の歯科疾患実態調査によると、年齢と共に歯を失う方の割合は増加し、45〜54歳では4割の方が歯を失っているのです。
参考:厚生労働省「令和4年歯科疾患実態調査結果の概要」表12.喪失歯所有者率より

「1本くらいなら歯がなくても困らない」「入れ歯には抵抗がある」といった理由で失った歯をそのままにしていると、噛む力が低下し、オーラルフレイルにつながります。
歯を失ったら、入れ歯・ブリッジ・インプラントなどで補う治療をご提案しますので、ご自身のご要望やライフスタイルに合わせて適切なものを選びましょう。
歯を失ってもご自身にあった方法を選んで、噛める状態を維持することが大切です。

4.お口まわりの筋肉を鍛える

お口の周りには普段の生活ではあまり使われていない筋肉もあります。

といったことを普段から心がけましょう。

5.生活習慣を見直す

歯や咀嚼(そしゃく)筋が衰えると、硬いものが噛みにくくなり、やわらかいものばかりを好むようになります。
そうなると、摂取できる栄養に偏りが出ます。
シニア世代は特に、お肉や魚などタンパク質を積極的に摂るようにしましょう。
野菜も一緒に食べることで、たんぱく質の吸収率が上がり、噛む回数も増加します。

また、喫煙をしている方はできるだけ量を減らすか禁煙を心がけましょう。
タバコに含まれているニコチンは血管を収縮させるため、歯ぐきへの血液量が減ります。
そうなると、病気に対する抵抗力が落ちてしまい、細菌が繁殖しやすい状態になるのです。

6.歯科検診に通う

歯を虫歯や歯周病から守るためには、毎日の歯磨きを丁寧にしっかりと行うだけではなく、歯科での定期的なメインテナンスが重要です。
なぜなら、セルフケアだけでは歯の汚れを十分に除去しきれていない可能性があるからです。

歯科で定期的にお口の中をチェックしてもらうことで、虫歯や歯周病など、お口の中のトラブルを未然に防げる可能性が高まり、歯の健康寿命を伸ばすことにつながります。

オーラルフレイルに関するお悩みは「ケイ歯科クリニック」にご相談ください

当院では、お口全体のことを考えた「総合治療(全顎治療)」を行っています。
虫歯・歯周病で崩壊してしまった歯を補ってかみ合わせを整えるために、インプラント・矯正治療・審美歯科治療などさまざまな方法を組み合わせて、お一人お一人に適切な治療をご提案します。

ただ痛いところを治して終わりではなく、症状の原因そのものを改善する根本的な治療を行うのが当院の方針です。
人生100年時代を、いつまでも楽しくお過ごしいただけるように、予防やメンテナンスに力を入れて、患者様のお口の健康維持をサポートしていますので、どのようなことでもご相談ください。

また、8020(ハチマルニイマル)運動も実施しています。
8020運動とは、「80歳に20本以上の永久歯を残そう」という運動です。
私たちは、歯が20本あれば、たいていのものを食べることができるとされています。
80歳になっても、食事や会話を心から楽しんでいただけるように、大切な歯を1本でも多く残すための治療や予防ケアを行っています。

定期検診では、

などで、お口の中から汚れや細菌を徹底的に取り除き、お口の健康維持をサポートします。
虫歯や歯周病は、早期に発見しすぐに治療を始めることができれば、歯に与えるダメージを抑えることが可能です。
毎日のお手入れに関するアドバイスも行っていますので、私たちと一緒にオーラルフレイルを予防しましょう。

阪急今津線 甲東園駅より徒歩7分、中津浜線沿いで駐車場も完備していますので、電車でもお車でも通院しやすい歯科医院です。
平日夜間は19時半、土曜は16時まで診療していますので、お仕事帰りや休日など、ライフスタイルに合わせて通院時間をお選びください。

※診療時間は2024年2月現在。