疲れたときなどに「親知らず」が痛むことはありませんか?
夜に急に痛みが出て、困った経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

親知らずは、永久歯が生えた後に、一番奥に生えてくる歯です。
10代後半から20代前半に生えてくる方が多く、親がお口の中を見ることがなくなってから生えてくることから「親知らず」とよばれるようになったといわれています。
正式名称は「第三大臼歯」「智歯(ちし)」です。

生え方は患者さまによって異なり、上下左右4本生えてくる方もいれば、下だけ生える方、1本も生えない方などさまざまです。
歯ぐきに埋まったまま、一部分だけ見えている状態の方もいらっしゃいます。

親知らずは、お口の中にトラブルを起こしやすいとされています。
なぜなら、横向きに生えていて前の歯や歯ぐきを圧迫して痛みが生じたり、奥にあって磨きにくいため虫歯や歯周病の原因となったりすることが多いからです。

そのため、親知らずというと、「抜歯しなければいけない」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
けれども、必ずしも抜歯をしなければいけないわけではありません。
ここでは、親知らずについて詳しくお話しします。

抜いた方がいい親知らず

親知らずがまっすぐに生えていてしっかりと歯磨きができている場合は、無理に抜く必要はありません。
なぜなら、手前の奥歯を失った際に、その部分に移植して使うことができる可能性があるからです。
また、入れ歯やブリッジの支えとして使用できる場合もあります。

けれども、次のような場合は、抜歯をおすすめします。

親知らずは、一番奥に生えているため歯ブラシの毛先が届きにくく、十分に磨けていない可能性が高いといえます。
そのため、虫歯や歯周病、口臭などのトラブルの原因となりやすいのです。
特に、親知らずが横向きや斜め向きにに生えている場合は注意が必要です。
前の歯との間にすき間があると、汚れが溜まりやすくなり、親知らずだけでなく周囲の歯も虫歯や歯周病になるリスクが高まります。

また、歯並び全体に影響を及ぼす可能性があります。
矯正治療を行っても親知らずがあることで、治療が思うように進まないケースもありますので、その場合も抜歯の検討が必要です。

抜いたほうがいい親知らずをそのままにしているとどうなる?

抜歯をした方がいい親知らずをそのままにしていると、虫歯や歯周病になるだけでなく、全身の健康にも影響がでる恐れがあります。
親知らずの生え方によってかみ合わせや歯並びのバランスが悪くなっている場合、知らず知らずのうちに、顎・首・肩などに負担がかかっていることがあります。
その結果、筋肉が緊張して血行不良になり、頭痛や肩こりを引き起こすのです。

また、体調不良の際に、親知らずが痛み、予定していた仕事や行事に影響が出る恐れがあります。
疲れたときや寝不足のときなどに親知らずが痛くなるのは、「身体の抵抗力が落ちる」ことと関係しています。
寝不足や風邪などで抵抗力が落ちると、親知らずの周辺が腫れたり痛みを感じたりするのです。
体調が戻ると痛みが消えるケースがほとんどですが、いつまた痛み出すかはわからないため、早めの抜歯をおすすめします。

親知らずが痛む場合の対処法

親知らずは、次のようなときに、痛くなることがあります。

親知らずが痛むときは、できるだけ早く受診してください。

すぐに受診できない場合は、次のような対処法が効果的です。

腫れて痛みがあるときは、まず冷たくしたタオルをあてましょう。
冷やすと炎症がおさまり、痛みが和らぐ可能性があります。

ただし、氷などで冷やしすぎないように注意が必要です。
痛みが強いときは、ガマンせずに市販の痛み止めの薬を服用してください。

また、親知らずと歯ぐきの間などに食べもののかすが詰まって細菌が繁殖したことで炎症が起こっている可能性がありますので、毛先のやわらかい歯ブラシでやさしくブラッシングして、汚れを落としましょう。
親知らずを抜歯するタイミング

抜歯をすすめられても、お仕事や学業などで忙しく、抜歯するタイミングに迷われることもあるでしょう。
炎症が起きてからでは、すぐに抜歯できないこともありますので、体調がよいときに計画的に行うのがおすすめです。

特に、長期の出張を控えている方や妊娠・出産の予定がある方は、お早めにご相談ください。
生えたての親知らずは、歯根が完成していないため、成長した親知らずにくらべて抜きやすいとされています。
また、年齢が上がるにつれて抜歯後の回復が遅くなることからも、早めの抜歯をおすすめしています。

親知らずの抜歯後に気を付けたいこと

親知らずの抜歯というと、痛みや腫れを心配される方も多くいらっしゃいます。
親知らずの抜歯を行う際は、麻酔を使用しますので、処置中に痛みを感じることはほとんどありませんが、処置後に麻酔が切れてから痛みを感じることがあります。

痛みには個人差がありますが、数日でおさまるケースがほとんどです。
処置後は、処方されたお薬を飲んで安静にお過ごしください。

また、腫れも個人差があります。
こちらも数日でおさまり、徐々によくなります。
抜歯後は、

などを行うと、血行がよくなり出血や痛みを伴う可能性がありますのでお控えください。
痛みや腫れが強くなるようなら、ガマンせずにすぐに受診しましょう。

親知らずの抜歯はケイ歯科クリニックにご相談ください

親知らずの抜歯でお悩みの方は、当院にご相談ください。
当院では、歯科用CTで親知らずの生え方を確認し、抜歯するべきかどうかを診断します。

抜歯が必要と判断した場合は、患者さまにその理由をわかりやすくご説明し、ご同意を得てから治療を行います。
お口の中を立体的に撮影する「歯科用CT」では、骨の内部の神経や血管の位置を的確に捉えることが可能です。
目視できない部分も事前に把握することで、安全性に配慮した抜歯を行っています。

また、電動麻酔器を使用して、麻酔時の痛みを抑えています。
電動麻酔器を使うことで、注入時の圧力や速度が一定に保たれるため、痛みや不快感が抑えられるのです。
痛みが不安な方には、表面麻酔も行っていますので、お気軽にご相談ください。
当院では、抜歯後のアフターフォローもしっかりと行います。

西宮市の「ケイ歯科クリニック」は、阪急今津線 甲東園駅より徒歩7分、中津浜線沿いで駐車場も完備していますので、電車でもお車でも通院しやすい歯科医院です。
平日夜間は19時半、土曜は16時まで診療しています(2024年2月現在)ので、休日を利用して抜歯を行うことも可能です。