西宮市 歯科 歯医者ケイ歯科クリニック|甲東園駅からすぐの歯科医院

ネット診療ご予約

西宮市 歯科 歯医者ケイ歯科クリニック

0798-31-0418

歯並びは口元そしてお顔全体の印象を決定付けます。
整った歯並びは健康的で清潔感のある印象を与えることから、年齢や性別に関係なく、矯正治療を検討される方は増えています。

2022年に発表された「患者調査」では、2017年の前回調査よりも初診の矯正患者数が3.6倍増加しました。

参考:政府統計の総合窓口 「患者調査 令和2年患者調査 確定数 全国編 閲覧(報告書非掲載表)109確定数 全国編 閲覧第109表 歯科診療所の推計患者数,初診-再来×性・歯科分類別;再来患者の平均診療間隔,年齢階級(5歳)× 性・歯科分類別 」より
参考: 政府統計の総合窓口 「患者調査 平成29年患者調査 上巻(全国)54 上巻第54表 歯科診療所の推計患者数,初診-再来×性・歯科分類別;再来患者の平均診療間隔,年齢階級×性・歯科分類別 」より

矯正治療というと、歯の表面に取り付けた金属製の装置をイメージされる方が多くいらっしゃるでしょう。
歯の表面に小さな四角の装置を付けて、そこにワイヤーを通して負荷をかける矯正治療を「ワイヤー矯正」とよびます。
ワイヤー矯正は長い歴史に裏付けられた豊富な実績があるため、「幅広い歯並びに対応できる」という特徴があります。

しかし、一般的によく知られている矯正方法ではあるものの、具体的な費用についてはよくわからないという方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。
ここでは、ワイヤー矯正を行った際の治療費用の相場についてお話しします。

ワイヤー矯正治療の相場

ワイヤー矯正を含めた矯正治療は、基本的に保険が適用されません。
保険が適用されない「自費診療」の費用は、歯科医院独自で決定されます。
一般的には、80〜120万が相場です。

実際の費用は、治療の難易度や治療期間などによって変わりますので、納得いくまで丁寧に説明をしてくれる歯科医院を選ぶことが大切です。
また、費用の内訳も確認しておきましょう。

・カウンセリング料金
・検査費用
・調整費用
・保定装置

が含まれているか、別途必要かどうかで、治療にかかる費用は大きく変わります。

ケイ歯科クリニックのワイヤー矯正治療費用

当院の、デーモンブラケットを使用したワイヤー矯正の治療費は、調整費込みで77万円です。
調整費とは、矯正装置を調整したときに必要となる費用のことで、治療期間中は定期的にご来院いただき、歯の動き方やお口の中の衛生状態を確認します。

そのたびに調整費を支払う料金体系の歯科医院もあれば、当院のようにあらかじめ調整費が含まれているケースもあります。
矯正治療は治療にかかる期間が長くなる傾向にあるため、通院の度に調整費を支払う場合、想定していた治療費を大幅に上回ってしまう可能性もあるのです。

ただし、費用に関してはあくまで一般的なもので、お口の状態によって異なりますので、検査が終わったあとで最終的な金額をお伝えします。

ケイ歯科クリニックのワイヤー矯正(デーモン・システム)の特徴

当院で行っているワイヤー矯正では、「デーモン・システム」を採用しています。
「デーモン・システム」は、アメリカの矯正歯科医師によって開発されたシステムです。
従来の矯正装置では、歯に付ける装置(ブラケット)とワイヤーを固定するため、ゴムや細いハリガネで結紮(けっさつ)します。

そのため、ゴムやハリガネが抵抗となり、装置とワイヤーの間に大きな摩擦が生じることで、歯の動きが妨げられて痛みが生じやすくなるのです。
「デーモン・システム」で使用される装置は、「セルフライゲーティングブラケット」とよばれるシャッタータイプのブラケットです。
ゴムやハリガネを使うことなく、ブラケットにつけられているシャッターでワイヤーを挟み込むので、摩擦力を抑えて効率的に歯を動かすことができます。
従来のワイヤー矯正とくらべて、「デーモン・システム」には、次のようなメリットがあります。

痛みを抑えられる

従来のワイヤー矯正では、ワイヤーとブラケットを固定するために針金やゴムを使用します。
そのため、ブラケットと歯の間の摩擦力が強まり、歯や周囲の組織にかかる負荷が大きくなる傾向にあり、痛みの原因となる可能性があります。

デーモンブラケットでは、ハリガネやゴムを使用しません。
ブラケット自体にシャッターがついていて、シャッターを閉めることでワイヤーを押さえます。
しっかりと固定するのではなく、若干のすき間を残すことで、摩擦抵抗を少なくすることが可能です。
その結果、歯が弱い力でスムーズに移動できるようになり、矯正治療中の痛みが抑えられます。

治療期間を短縮できる

今までよりも弱い力で歯を動かすことができるのが「デーモン・システム」の特徴ですが、治療期間の短縮も可能です。
なぜなら、摩擦抵抗が少ない分、歯の動きがスムーズになり、効率的に歯を動かせるからです。
ハリガネやゴムを使用して固定しない分、1回の治療や調整にかかる時間も短縮できます。

抜歯を回避できる可能性が高まる

デーモンブラケットを使用することで、効率的に歯を動かすことができます。
従来のワイヤー矯正では、スペースを確保するために抜歯が必要となるケースがありましたが、「デーモン・システム」では、弱く持続的な矯正力が実現します。
その結果、歯の移動に骨がしっかりついてくることが可能となり、歯を抜かずに歯並びを整えられる可能性が高まるのです。

お口の中を清潔に保ちやすい

従来のワイヤー矯正では、ワイヤーを固定するための針金やゴムの周囲に汚れがたまりやすく、お手入れに時間がかかります。
デーモンブラケットは、ブラケットとワイヤーのみですので、清掃しやすいのが特徴です。
矯正治療中は歯のお手入れが思うようにできないことから、むし歯や歯周病、口臭になりやすいとされていますが、「デーモン・システム」ではそれらのリスクが低減されます。

ワイヤー矯正治療(デーモン・システム)を行う前に

メリットの多い「デーモン・システム」ですが、治療前にご理解いただきたい点もあります。

見た目を気にされる方がいる

デーモン・システムでは、歯の表面にブラケットを装着しワイヤーを通します。
そのため、お口を開けたときに装置が見えることがあります。
人前に立つ機会が多く目立つ装置をつけたくない方にはおすすめできません。
目立ちにくい装置をご希望の方には、舌側に装置をつける治療法や透明なマウスピース型矯正装置を使った治療法をご提案します。

矯正装置に厚みを感じる方がいる

デーモン・システムのブラケットはシャッターがついているため、一般的なブラケットよりも厚みがあります。
厚みが気になったり、歯ぐきや粘膜にブラケットが触れたりする場合は、ほかの治療法を検討しましょう。

ワイヤー矯正治療をご希望される方は「ケイ歯科クリニック」にご相談ください

自費診療であるワイヤー矯正治療の費用は、歯科医院ごとに異なります。
当院の院長は、デーモン矯正システムコースを受講した経験があります。
痛みを抑えたワイヤー矯正治療を行いますので、歯並びに関するお悩みは当院にご相談ください。

宝塚市にも近い西宮市の「ケイ歯科クリニック」では、矯正治療を行う前には、治療の流れや治療期間、具体的な治療費などについても丁寧にわかりやすくお伝えします。
将来を見据えて、患者さまのご要望に沿えるような治療計画をご提案しますので、どのようなことでもご相談ください。
また、セカンドオピニオンにも対応しています。

土曜日は16時まで、平日は19時半まで診療していますので(2023年12月現在)、お仕事帰りや休日などご都合のよい時間にご来院ください。


西宮市 歯科 歯医者 ケイ歯科クリニック|インプラント、矯正歯科など対応の甲東園駅からも近い歯医者
診療科目一覧

西宮市 歯科 歯医者 ケイ歯科クリニック|インプラント、矯正歯科など対応の甲東園駅からも近い歯医者

診療案内

ママとこどものはいしゃさん
インビザライン

アクセス&診療時間
西宮市にある甲東園駅近くの歯科医院(歯医者)ケイ歯科クリニック

Google Mapへ(タップ)
インフォメ-ション
スタッフ募集中

Site Map