西宮市 歯科 歯医者ケイ歯科クリニック|甲東園駅からすぐの歯科医院

ネット診療ご予約

西宮市 歯科 歯医者ケイ歯科クリニック

0798-31-0418

すき間や大きさの違いなど、前歯に気になる部分はありませんか?

矯正治療をしたいけれども、費用面や治療期間が原因でなかなか踏み切れていない方もいらっしゃるかもしれませんね。
矯正治療は「歯並び」と「かみ合わせ」を整える治療です。
歯に少しずつ時間をかけて動かすため、ほかの歯科治療とくらべて治療期間が長くなる傾向にあります。
ところが、前歯だけピンポイントに整えたい方には「セラミック治療」という選択肢があります。
ここでは、セラミック治療について詳しくお話しします。

セラミック治療とは?

セラミックで作られた被せ物や詰め物など、補綴(ほてつ)物を装着して歯の色や形をキレイに整えるのが「セラミック治療」です。
歯を削り形を整え、セラミック素材の補綴物を適切な位置に装着します。

このようなお悩みは、「セラミック治療」で解消できる可能性があります。
セラミック治療は矯正治療とは異なりますので、歯並び全体を整えることはできませんが、前歯だけなど、部分的に整えたい場合はセラミック治療がおすすめです。

セラミック治療のメリット

セラミック治療には、さまざまなメリットがあります。

短期間で治療を終えられる

歯を動かすのではなく歯の形を整えるため、個人差はありますが、治療内容によっては即日で終わることもあります。

前歯だけを部分的に治せる

前歯のすき間や大きさのバランスなど、部分的に治療を行えます。

後戻りしない

歯を動かす矯正治療は、治療後に歯が元の位置に戻る可能性があります。
セラミック治療では、歯を動かさないため、治療後に元に戻ることはありません。

費用を抑えられる

セラミック治療は自由診療のため、保険診療の銀歯やプラスチックを使った治療よりも費用はかかります。
けれども、矯正治療よりは費用を抑えられます。

形と色を同時に変えられる

形だけでなく色も変えられるのが、矯正治療にはないセラミック治療の特徴の一つです。
セラミックは、白さの調節も可能です。
白い歯といっても白さの程度は人それぞれ異なります。
セラミック治療を行う際は、まわりの歯に合う色をお選びいただけますので、自然に仕上げることが可能です。
ホワイトニングで白くできなかった歯も、セラミックなら白く整えることができます。

むし歯の再発を予防しやすい

セラミックの表面はツルツルしています。
歯垢や汚れが付着しにくいため、白さを維持できるだけでなく、むし歯の再発を予防する効果も期待できます。
また、歯と密着しやすく、すき間から細菌が入り込むといったリスクも抑えられるのです。

金属アレルギーの心配がない

セラミックは金属を使用しないメタルフリーの素材です。
保険診療で使用される銀歯は、長く使っているうちに、金属イオンがお口の中に溶け出す恐れがあります。
溶けだした金属イオンは徐々に体内に蓄積されて、ある日突然金属アレルギーを発症するのです。
金属アレルギーの症状は、お口の中だけにとどまらず全身にあらわれます。
原因不明の体調不良の原因が、じつはお口の中の銀歯だったということもあり得るのです。

仕上がりや予算に合わせたオーダーメイドの治療

ひとことにセラミックといっても、さまざまな種類があり、白さや単価などに違いがあります。
矯正治療にもいくつかの選択肢がありますが、セラミック治療の方が予算や仕上がりの見た目など細やかなニーズに合わせて、お一人お一人に合わせた治療が可能です。
それぞれの特徴について、簡単に説明します。

オールセラミック

セラミックには天然の歯のように光を通す性質があります。
セラミック100%の「オールセラミック」は、天然の歯のような透明感やツヤ感が再現されて、周りの歯と自然に馴染みます。
もっとも透明感があり審美性が高いのが、オールセラミックです。
金属を使用していないので、金属アレルギーを発症する心配もありません。
セラミックは陶器を歯科用に強化したもので、耐久性が高いのが特徴ですが、強い力がかかると割れたり欠けたりする恐れがあります。

ジルコニアセラミック

人工ダイヤモンドでもあるジルコニアセラミックは硬度があり、奥歯にも使用可能です。
審美性ではオールセラミックには劣りますが、天然の歯に近い白い見た目を持っています。
金属は使用していません。

ハイブリッドセラミック

セラミックと歯科用プラスチックが混合している素材です。
プラスチックのやわらかさとセラミックの美しさをあわせ持ち、費用面を抑えた白い歯が手に入ります。
やわらかく加工しやすいのもメリットの一つです。

メタルボンド

裏側の部分に金属を使用することで強度が増します。
表側からは金属部分が見えませんので、白い歯に仕上がります。

セラミック治療の注意点

セラミック治療は短期間で前歯を整えることが可能ですが、セラミックを貼り付けるために健康な歯を削らなければいけません。
セラミックを長持ちさせるために、保険診療の銀歯よりも多く削らなければいけないケースもあります。

健康な歯を削ることにはリスクを伴います。
歯を削ることで歯が脆くなり、むし歯や歯周病などのトラブルを引き起こしやすくなりますので、治療後はメンテナンスの継続が大切です。
定期的にメンテナンスに通っていれば、補綴物が欠けたり割れたりといったトラブルが起きたときにも早期に対応できます。

セラミック治療はケイ歯科クリニックにご相談ください

審美歯科とは、見た目の美しさを重視した歯科治療です。
当院では、見た目の美しさだけではなく、健康面を考慮した補綴治療を行っています。
機能を回復させて、自然な美しい歯のように修復するのが審美補綴です。
当院では、治療後の設計図をワックス(蝋)で製作し、どのように治療を行うかわかりやすく説明します。

また、実際に歯に被せる「プロビジョナルクラウン(仮歯)」を製作し、最終的な補綴物を作る前に歯の形・大きさ・位置関係・発音などのさまざまな項目をチェックできます。
最終的な補綴物のイメージだけでなく、周りの歯との関係やかみ合わせなども確認することが可能です。
「より美しく、自然な歯に」整えることをめざして、お一人お一人に合わせた治療をご提案しますので、どのようなことでもご相談ください。

西宮市の「ケイ歯科クリニック」は、阪急今津線「甲東園」駅から徒歩7分、阪急今津線「仁川」駅から徒歩10分と最寄り駅からも近く、電車での通院が便利です。
また、中津浜線沿いにあり、駐車場も完備していて、お車でも通いやすい歯科医院です。
平日は19時半、土曜日は16時まで診療しています(2023年11月現在)ので、お仕事帰りやお休みの日など、ライフスタイルに合わせてご来院ください。

セラミック治療などの自由診療における補綴物については、5年間の保証制度を設けています。
高品質の治療を安心して受けていただくための制度です。
費用に関することも含め、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。


西宮市 歯科 歯医者 ケイ歯科クリニック|インプラント、矯正歯科など対応の甲東園駅からも近い歯医者
診療科目一覧

西宮市 歯科 歯医者 ケイ歯科クリニック|インプラント、矯正歯科など対応の甲東園駅からも近い歯医者

診療案内

ママとこどものはいしゃさん
インビザライン

アクセス&診療時間
西宮市にある甲東園駅近くの歯科医院(歯医者)ケイ歯科クリニック

Google Mapへ(タップ)
インフォメ-ション
スタッフ募集中

Site Map