皆さまこんにちは。西宮市の歯医者「ケイ歯科クリニック」です。

歯の着色汚れにお悩みの方はいらっしゃいませんか。そんな方に試して欲しいのが「エアフロー」を用いたクリーニングです。

コーヒーや紅茶、タバコのヤニなどの頑固な着色汚れを素早く取り除くので、見た目を気にされる方に特におすすめです。

今回はエアフローを用いたクリーニングについてご紹介します。

頑固な汚れを撃退するエアフローとは

コーヒーや紅茶、赤ワインなどの嗜好品を頻繁に召し上がる方は、歯の着色汚れが目につきやすいのではないでしょうか。

残念ながら、歯の表面に付着した着色汚れは歯ブラシで除去することはできません。そこで有効なのが「エアフロー」という専用の機械を用いたクリーニングです。

エアフローとは、パウダー状の粒子をジェット噴射で歯の表面に吹き付けて着色汚れを除去する器具のこと。歯の表面はもちろん、歯と歯の隙間や歯ぐきのキワの汚れも短時間できれいに落とすことができます。

また、むし歯や歯周病の原因となるバイオフィルム(細菌の膜)の除去にも有効です。ジェット噴射による高い清掃作用によりバイオフィルムを破壊してくれるので、むし歯や歯周病予防にも大いに期待できます。

歯や歯ぐきを傷つけることなく、お口の中の汚れをあっという間にきれいに落とすことができますよ。

エアフローの注意点

健康的で美しい口元づくりに欠かせないエアフローですが注意点も存在します。

エアフローを用いたクリーニングは基本的に痛みはありません。しかし、冷たいものがしみる知覚過敏の症状がある方は刺激を感じることがあります。

また、エアフローできれいになるのは着色汚れや歯垢のみです。「歯」そのものが持つ色味は変化しないため、ホワイトニング効果に期待できないことも覚えておきましょう。

エアフローで清潔感のある口元づくりを

歯周病の改善を目的とした歯のクリーニングは、歯周病の原因となる歯石の除去が目的です。あくまでも治療の一環として行うため、歯の美しさに重点は置いていません。

一方、エアフローによるクリーニングは、お口の健康や美しさを保つための予防を目的に行います。

歯と歯の隙間や矯正装置の隙間など、通常の清掃器具が届きにくい場所でもエアフローなら効果的にクリーニングができることがメリットです。

着色汚れはもちろん、むし歯や歯周病などを防ぐ効果にも大いに期待できます。

まとめ

西宮市の歯医者「ケイ歯科クリニック」では、エアフローのほかにもホワイトニングやPMTCクリーニング、保険診療の歯石除去など、複数の予防メニューのお取り扱いがあります。

着色汚れが気になる方はもちろん、健康的で美しい口元を維持したい方はお気軽にお問い合わせください。