皆さまこんにちは。西宮市の歯医者「ケイ歯科クリニック」です。

多くの方が歯科医院に対してあまり良い印象をもっていない方が多いように感じます。

歯科医院が苦手な理由として大きいのは、痛みに対する不安ではないでしょうか。

確かに、かつての歯科治療は「痛い」「怖い」というイメージが強かったように思います。

しかし、近年では痛みに配慮したさまざまな技術や治療法により、痛みの少ない歯科治療が可能になっています。

今回は当院で実践している「痛み」への対策をご紹介します。

治療の痛みやストレスを緩和する取り組み

かつての歯科治療は痛みがあるのが常識でした。しかし、近年では医療機器や技術の進歩から、痛みやストレスをコントロールできるようになっています。

当院では以下のような工夫を取り入れることで、痛みの緩和に努めています。

表面麻酔で歯ぐきを麻痺させる

麻酔注射の前には、塗るタイプの麻酔を使って歯ぐきを痺れさせます。歯ぐきの感覚が鈍くなったタイミングで麻酔注射を行うことで、注射針を刺す際の「チクっ」とした痛みを感じることなく麻酔注射が行えます。

麻酔薬温め

麻酔薬を体温と同じくらいに温め、麻酔薬を体内に入れる際の刺激を減らします。痛みの少ない歯科麻酔をするうえで、こんな下準備もあるのです。

麻酔の打ち方

2回に分けて打つ方法もあります。

1回目には、痛みが感じにくい場所に内、少し待ちます。するとその周囲までぼんやりと麻酔が効いてくるので、2回目にしっかりと打ちたい場所に打ちます。この手間をかけることで、あまり痛みを感じすにしびれさせることができるのです。

電動麻酔注射器で注入圧をコントロール

電動麻酔注射器とは、麻酔液の注入速度や圧力を一定にコントロールできる医療機器です。麻酔液を一気に注入すると痛みを感じやすいため、一定の速度でゆっくりと麻酔を注入することで、痛みを抑えています。

極細の注射針を使用する

注射針は細ければ細いほど痛みを感じにくくなります。当院では麻酔注射の痛みを和らげるため、歯33G(ゲージ)の極細の針を採用しています。

ウトウトしている間に治療が終わる「静脈内鎮静法」

静脈内鎮静法とは点滴によって麻酔薬を投与する方法です。術中はうっすらと意識はありますが、ウトウトと眠ったような状態になるため、痛みや音が気にならなくなります。歯科恐怖症の方やストレスを感じやすい方も快適に治療を受けることができます。

伝達麻酔

もしも麻酔の効きが悪いときは、下顎孔という神経が集まっている部位に麻酔をする方法(伝達麻酔)と行い、痛くない治療を実現します。

今までの経験などをお聞かせください。

不安なままだと、お痛みにもつながってしまいます。

“麻酔がなかなか効かなかった”“針の痛みが苦手”といった様々なトラウマの経験がある方、それぞれに合わせた対応をしていきます。今まで経験されて、嫌だったことや、不安だったことなど、なんでもお話ください。

リラックスできる環境

痛みを感じるというのは感覚的、心理的な要素の影響が大きく、緊張している状態では、より痛みを感じます。

つまり、痛くない治療にはリラックスすることが大切です。そのために医院では、明るい雰囲気作り、コミュニケーション、リラックス効果があるBGM、アロマなどをおこなっています。診療中だけでなく、院内どこでもリラックスできる環境を心がけています。

麻酔が効きにくい場合と、その対処法

過去の治療で、“麻酔をしたのに痛かった”という経験があるかもしれません。残念ながらすべての症例において万能な麻酔というのはありません。特に下記のような条件の場合では、麻酔が効きにくいことがあります。

麻酔が効きづらかった時の対処法

その他、治療後のお痛みなどについて

上記の通り、当院では痛みの少ない治療について様々な取り組みを行っています。しかしどんな症例にも対応できる、100%完全痛くない治療というのは不可能です。

全ての治療に際しての痛みが出る可能性を考慮し、最大限患者さんの負担が減るような処置にこだわって診療をおこなっています。

歯科治療で痛い思いをしないためにできること

・緊張しすぎない
治療が怖いという恐怖心や緊張が影響して、痛みに対して敏感になってしもうことも考えられます。怖い気持ちや不安な気持ちは分かりますが、できるだけリラックスして治療を受けた方が痛みを感じにくいでしょう。

・なるべく早く治療を受ける
むし歯などの口内トラブルが起こったら、なるべく早く治療を受けましょう。放置していると、どんどん進行してしまいます。進行すればするほど治療も複雑になり、神経を除去する根管治療などが必要になるため、痛みが起こるリスクもあがります。
早期であれば治療も軽いもので済むため、トラブルがある場合は迷わず歯科医院を受診してください。

・口内チェックを定期的に行う
定期健診などで定期的に口内のチェックをしておくと、痛みを伴う治療が必要になるリスクを減らせます。定期的にチェックをしていれば、むし歯や歯周病も早期のうちに発見できるからです。

痛みの少ない治療なら「ケイ歯科クリニック」へ

ほとんどの無痛治療は、保険適用で行えることが多いです。ただし無痛治療の種類によっては保険適用外のものもあります。主に静脈内鎮静法は保険適用外となっているケースが多くみられます。

西宮市の歯医者「ケイ歯科クリニック」では、麻酔注射の痛みを軽減する取り組みや、歯科治療の恐怖心を払拭する静脈内鎮静法など、患者さまの痛みの緩和に注力しています。

治療中のお声かけや、痛みの確認もさせていただきながら、患者さまの痛みと寄り添い治療を進めています。

患者さまの不安やご要望を伺いながら、ゆっくりと治療を行いますので、歯科治療が苦手な方や痛みに敏感な方は、遠慮なくご相談ください。

ケイ歯科クリニックは、西宮の『甲東園駅』より徒歩7分、西宮『仁川駅』より10分のところにあります。西宮をはじめ、宝塚、伊丹、川西、芦屋からも沢山来院していただいてます。常時6大の駐車場もありますので、ぜひ気になる方は、ケイ歯科クリニックにまで。