皆さまこんにちは。西宮市の歯医者「ケイ歯科クリニック」です。

乳歯や生え始めの永久歯は、大人の歯と比べて歯を覆うエナメル質が柔らかく、むし歯になりやすい傾向があります。

油断するとあっという間に進行してしまうため、気が付いた時には悪化していることも少なくありません。

だからこそ、適切なむし歯予防が大切です。歯科医院で行う予防ケアを取り入れることで、むし歯に負けない強い歯を作ることができます。

今回は歯科医院で行う「子供向けのむし歯予防」について詳しくご紹介します。

お子さまの歯を守る歯科医院のむし歯対策

むし歯予防は毎日の歯磨きが基本ですが、それでは十分とは言えません。歯科医院で行うプロのケアを取り入れて、むし歯リスクを確実に減らしましょう。

歯科医院では主に以下のむし歯対策を行なっています。

フッ素

フッ素にはむし歯への抵抗力を高めたり、酸で溶け出したエナメル質を修復する作用があります。定期的に歯にフッ素を取り込むことで、むし歯に負けない強い歯を作ることができます。

シーラント

シーラントとは奥歯の溝を樹脂で埋める処置です。汚れが溜まりやすい奥歯の溝を浅くすることで、むし歯の発生を防ぎます。また、シーラントにはフッ素が含まれているので、歯を強くする効果にも期待できます。

食事指導

毎日の食生活も、むし歯の発生に繋がっています。普段の食生活やおやつの回数、与え方などを伺い、問題点を見極めてアドバイスを行います。食生活の見直しやちょっとした工夫で、むし歯リスクを低減させることができます。

歯磨き指導

お子さまの年齢や発育、歯並びに応じて適切な歯磨きの方法を指導します。保護者の方には仕上げ磨きのコツもお伝えしますので、ぜひご自宅でご活用ください。

PMTC(歯のクリーニング)

「PMTC」とは歯科医院専門の機械を使った歯のクリーニングのことです。歯ブラシやうがいでは取り除けない歯石や歯垢を丁寧に除去します。

定期的な検診でお子さまのむし歯を防ぎましょう

お子さまのむし歯予防・治療は早めの対策が有効です。

特に乳歯や生え始めの永久歯は、むし歯になりやすいうえに進行が早いという特徴があり、気が付いた時には重症化していることも少なくないのです。

何か問題があってから歯科医院を受診するのではなく、定期的に歯科医院を受診すればむし歯で悩むことはありません。

西宮市の歯医者「ケイ歯科クリニック」では、むし歯予防や治療に力を入れ、お子さまの健やかな成長をお守りしています。

ぜひ、ご家族そろって定期検診・むし歯予防にお越しください。