皆さまこんにちは。西宮市の歯医者「ケイ歯科クリニック」です。

歯周病は自覚症状が少ない厄介な病気です。むし歯のように痛みが出にくいため、本人が気づかないうちに進行します。やがて歯がぐらつき、最終的には抜け落ちてしまいます。

さらに恐ろしいのは、お口の中の病気だけではないということ。近年の研究によると、心疾患や脳梗塞など全身疾患と関わりが深いことが明らかになっています。

今回は歯周病と全身疾患との関係について解説します。気になる症状がある方は、歯周病の治療を急いだ方がよいかもしれん。

歯周病が引き金になる全身疾患

歯周病はお口の中の歯垢や歯石に潜む細菌による感染症です。歯周病を引き起こす「歯周病菌」が歯ぐきに炎症を起こします。

その際、炎症によって作り出される毒素がお口の中の血管を通じて全身を巡り、さまざまな病気の引き金になるのです。

心疾患や脳梗塞、糖尿病や低体重児のほか、高齢者に多い誤嚥性肺炎の原因にも歯周病が関与しています。

以下にて、歯周病と関わりが深い疾患をご紹介します。

心疾患・脳梗塞

歯周病菌が血中に侵入することで血栓を誘発し、動脈硬化を促進させます。その結果、血管が詰まりやすくなったり、塞がってしまうことで心疾患や脳梗塞を起こしやすくなります。

早産・低体重児

歯周病菌による炎症物質の刺激によって陣痛と似た収縮運動が起こり、陣痛を早めてしまう可能性があります。歯周病に罹患している妊婦さんは、そうでない方と比べて早産や低体重児のリスクが高くなることが指摘されています。

誤嚥性肺炎

老化が進むと肺や器官の機能が衰えることで異物を排出しづらくなります。食べものと一緒に歯周病が肺に入り込むことで、肺炎を引き起こします。

糖尿病

歯周病菌が血中に入ることで、血糖値をコントロールするインスリンの働きが抑制され、糖尿病が悪化すると言われています。また、糖尿病と歯周病は相互作用しており、どちらかに罹患していると、もう一方のリスクも高まることが指摘されています。

全身の健康のために歯周病治療に取り組みましょう

歯周病は歯を支える骨を溶かしてしまう病気ですが、本当に恐ろしいのは全身の健康に関わるということです。

今回ご紹介した心疾患や糖尿病、誤嚥性肺炎、胎児への影響のほかにも、メタボリックシンドロームや認知症など、さまざまな疾患と関連があると言われています。

歯周病は単なる「歯を失う病気」ではなく、命の危険もある病気であるということを理解して治療に取り組む必要があります。

西宮市の歯医者「ケイ歯科クリニック」では、的確な検査・診断のもと患者さまの歯周病の進行度合いに応じた治療を徹底しています。

自覚症状が少ない疾患だからこそ、定期的なチェックが大切です。手遅れになる前に、一度検診にいらしてください。