皆さまこんにちは。西宮市の歯医者「ケイ歯科クリニック」です。

「口を開けるとバキッと音がする」「口が開けづらい」「口を開けると痛む」このようなあごの不快感はありませんか。その症状は、もしかすると顎関節症かもしれません。

顎関節症とは、あごを動かす筋肉や関節にさまざまな症状が起こる病気です。口の開閉時に関節の音が鳴る、あごの関節や周囲の筋肉に痛みがある、口を開けるのが困難など、症状は人それぞれ異なります。

これまで、噛み合わせの悪さが原因で顎関節症が発症すると考えられてきましたが、近年の研究で、さまざまな原因がいくつも重なっていることがわかってきました。

では、その原因とは何でしょうか。今回は顎関節症が起こりやすくなる原因について解説していきます。

顎関節症の主な症状

まずは、顎関節症の主な症状について解説します。

少しでも当てはまる症状がある方は、早めに歯科医院を受診しましょう。

また、顎関節症は上記に挙げた症状だけでなく、全身に異変が現れる場合もあります。頭痛やめまい、背中の痛み、耳鳴り、目の疲れなどがその一例です。

もちろん、全ての症状が顎関節症と直接結びつくとは言い切れませんが、普段何となく感じている身体の不調が、実は顎関節症と関係している可能性も大いにあるのです。

顎関節症が起こりやすくなる原因

一般的に挙げられる顎関節症の原因は以下の通りです。

上記のほか、近年ではスマートフォンやパソコンの長時間に及ぶ操作も顎関節症を引き起こす原因のひとつと言われています。

顎関節症の原因はひとつではなく、さまざまな原因が複合的に絡み合い、症状として現れているとされています。

症状を悪化させないためにも、まずはできるところから生活習慣を見直してみましょう。ちょっとした改善で症状が緩和する可能性もあります。

顎関節症の治療はお気軽にご相談ください

顎関節症の症状は、ほとんどの場合において一時的ですが、慢性化すると日常生活に支障をきたす場合もあるため注意が必要です。

また、原因は一つだけでなく、さまざまな要因が複雑に絡み合うことで起こるため、多角的な視点から原因を追求する必要があります。

西宮市の歯医者「ケイ歯科クリニック」では、症状を詳しく伺ったうえで顎関節や筋肉の状態を確認し、レントゲンやCTを用いて骨の異常の有無を判断しています。

症状に応じて適切な治療法をご案内していますので、気になる症状がある方はお気軽にご相談ください。