皆さま、こんにちは。西宮の歯医者「ケイ歯科クリニック」です。

インプラント治療に興味があっても「痛みや腫れがあるのでは」と、不安を感じている方は多いのではないでしょうか。

結論から言うと、インプラント手術中に痛みはありません。手術部分に局所麻酔を行い、しっかりと麻酔が効いていることを確認してから治療を始めますので、どうぞご安心ください。

今回はインプラント手術の痛みについてご紹介します。

術後の腫れや痛みを最小限に抑える方法についても解説しますので、インプラント治療にご興味がある方は参考になさってください。

インプラント手術の痛みや腫れについて

インプラント手術中に痛みがないことは冒頭でご説明した通りです。ただし、全身麻酔ではなく局所麻酔で行うため、ドリルの振動は気になるかもしれません。

では、手術が終わってからはどうでしょうか。

手術後、麻酔が切れてから2〜3日程度は痛みを感じる場合があります。しかし、一般的には、痛み止めの服用で抑えられる場合がほとんどで、なかには痛み止めを服用せずにお過ごしになる方もいらっしゃいます。

骨造成術は痛みが発生しやすい

骨造成術とはインプラント治療に必要な骨の厚みや量を増やす外科手術です。代表的な骨造成術としてはGBRやサイナスリフト、ソケットリフトなどが挙げられます。

骨造成術は通常のインプラント手術よりも広範囲の処置になるため、痛みが発生しやすく腫れる可能性もあります。

個人差はありますが、腫れや痛みは術後3日目がピークで、1週間前後で落ち着きます。

インプラント手術は腫れる?

インプラントの本数が少ない場合や、骨がしっかりと備わっている場合、患部が腫れることは滅多にありません。

しかし、インプラントの本数が多い場合や広範囲の手術、骨造成を伴う場合は腫れる可能性があります。

術後の腫れが心配な方は、大切な予定を避けて手術の予定を組むことをおすすめします。

痛みや腫れを長引かせない6つ対策

インプラント手術のあとは、歯科医師の指示に沿って安静に過ごしましょう。栄養価の高い食事や十分な睡眠を取ることで、治療部位の治癒も早まります。

痛みや腫れを最小限に抑えるには、以下の項目にも気をつけましょう。

インプラントのデメリットもしっかりと説明します。

インプラント治療は天然歯と変わらないかみ心地と、自然な見た目がメリットです。

一方で、外科手術が必要になる、全身疾患をお持ちの方は治療が受けられない可能性があるなどのデメリットも含んでいます。

西宮の歯医者「ケイ歯科クリニック」では、インプラント治療のメリット・デメリットもしっかりとお伝えし、安心感のある治療のご提供に努めています。

痛みや腫れについても、きちんとご説明いたしますので、インプラント治療にご興味のある方はお気軽にご相談ください。