皆さま、こんにちは。西宮市の歯医者「ケイ歯科クリニック」です。

メタルフリー治療とは、金属を使用しない治療のことです。

虫歯治療で詰め物や被せ物を作製する場合、健康保険が適用される材質は主に金属が使用されます。

金属の詰め物や被せ物は、治療費が抑えられるというメリットがありますが、健康保険へのリスクを考慮すると決しておすすめできる素材ではありません。

なぜなら、金属がお口の中で溶け出し、アレルギー反応を引き起こす可能性があるからです。

今回は銀歯がもたらす身体への影響と、メタルフリー治療のメリット・デメリットを解説します。

身体の不調は銀歯が原因かも?

銀の詰め物や被せ物など、いわゆる「銀歯」の素材は、銀ではなく金銀パラジウム合金です。

この金銀パラジウム合金は金、銀、パラジウム、銅などを含んでいる混ぜ物で、錆びやすくて唾液に溶け出しやすいという欠点があります。

銀歯は何年もお口の中に入れっぱなしになることが多いですよね。

その間、金属が溶け出して体内に取り込まれ、タンパク質と結びつくことでアレルギーを引き起こす可能性があるのです。

長年悩まされ続けてきた、原因不明の皮膚の炎症や関節の痛み。実は、お口の中の金属のせいかもしれません。

メタルフリー治療のメリット

メタルフリー治療の最大のメリットは金属アレルギーの心配がなくなることです。

金属を使用しないことで、現在金属アレルギーに悩まされている方はもちろん、将来的な金属アレルギーの発症も予防できます。

また、金属を用いた詰め物や被せ物は経年劣化によって金属イオンが溶け出し、歯ぐきに黒ずみを生じますが、メタルフリー治療はその心配もありません。

メタル治療のデメリット

メタルフリー治療は多くのケースにおいて、健康保険が適用されない自由診療となります。

そのため、保険適用の銀歯の治療と比べて治療費が高くなることがデメリットと言えるでしょう。

また、メタルフリー治療に用いるセラミックは丈夫な素材ですが、強い衝撃によって欠けたり割れる可能性があります。

歯ぎしりや食いしばりの癖がある方は注意する必要があります。

金属を使用しないメタルフリーで見た目も身体も健康に

セラミックを使用したメタルフリー治療は、天然歯のような自然で美しい見た目を再現できるうえ、健康面の悪影響も軽減できます。

実際に、近年では身体への影響を懸念して、金属を使用しない「メタルフリー治療」を選択する人が増えています。

西宮市の歯医者「ケイ歯科クリニック」では、お口の健康や良好な予後のためメタルフリー治療を推奨しています。

また、メタルフリー治療は、これから虫歯を治療される方はもちろん、以前治療した銀歯の再治療にも適しています。

メタルフリー治療について詳しく聞きたい、という方はお気軽に当院までお問い合わせください。