西宮市 歯科 歯医者ケイ歯科クリニック|甲東園駅からすぐの歯科医院

ネット診療ご予約

西宮市 歯科 歯医者ケイ歯科クリニック

0798-31-0418

皆さま、こんにちは。西宮市の歯医者「ケイ歯科クリニック」です。

お子さまの歯並びを心配されている親御さんは多いのではないでしょうか。

歯並びの乱れはむし歯の発生や将来的なコンプレックスの原因になる場合があるため、早めの対策が大切です。

今回は悪い歯並びの代表例についてご紹介します。将来お子さまの矯正治療をご検討中の方は、ぜひ最後までお読みください。

矯正治療が必要な子供の歯並び

矯正治療が必要とされる代表的な歯並びをご紹介します。

上顎前突(出っ歯)

上顎前突(じょうがくぜんとつ)とは前歯もしくは上あごが前方へ出ている歯並びのことです。いわゆる「出っ歯」と呼ばれる歯並びで、日本人に多く見られます。

上顎前突の場合、口が閉じづらいことで口の中の唾液が乾きやすい傾向があります。唾液のもつ自浄作用(食べカスを洗い流してくれる作用)や殺菌作用などの働きが機能しにくくなるため、むし歯や歯周病のリスクが高くなります。

下顎前突(受け口)

下顎前突(かがくぜんとつ)とは下あごが上の歯よりも前方に出ている歯並びのことで「受け口」「しゃくれ」とも呼ばれています。

下顎前突は発音や滑舌、見た目のコンプレックスに問題を抱えるケースが多く、コミュニケーションに影響がでることもあります。

叢生(乱ぐい歯)

歯が重なって生えていて、歯並びがガタガタになっている状態を叢生(そうせい)または乱ぐい歯と言います。八重歯も叢生の一種です。

歯が重なっている部分は歯ブラシが届きにくいことから、むし歯や歯周病のリスクが高くなります。

開口

開口(かいこう)とは奥歯で噛んだとき、前歯に隙間が生じてしまう状態のことです。そのため前歯でかみ切ることができないといった機能的な問題が発生することがあります。
息が漏れてしまうため滑舌や発音に影響がでる場合があります。

お口が開きっぱなしになることで、口の中が乾きやすくなり、むし歯や歯周病になりやすい傾向があります。

お子さまの歯並び相談は早めが肝心です

大人になっても矯正治療は可能ですが、あごの骨をコントロールできるのは成長期の子供の特権です。

あごの骨の成長が盛んな子供のころから適切な矯正治療を施すことで、理想的な歯並びとあごの形を手に入れることができます。

上の歯の前歯4本と6歳臼歯が生え始めたら、お子さまの歯並びを見直す時期とお考えください。

西宮市の歯医者「ケイ歯科クリニック」では、お子さまの成長に合わせて適切な治療のタイミングをご案内しています。お子さまの口元が気になる方はお早めに当院までお越しください。


西宮市 歯科 歯医者 ケイ歯科クリニック|インプラント、矯正歯科など対応の甲東園駅からも近い歯医者
診療科目一覧

西宮市 歯科 歯医者 ケイ歯科クリニック|インプラント、矯正歯科など対応の甲東園駅からも近い歯医者

診療案内

ママとこどものはいしゃさん
インビザライン

アクセス&診療時間
西宮市にある甲東園駅近くの歯科医院(歯医者)ケイ歯科クリニック

Google Mapへ(タップ)
インフォメ-ション
スタッフ募集中

Site Map