皆さま、こんにちは。西宮の歯医者「ケイ歯科クリニック」です。

むし歯じゃないのに冷たいものがしみる、歯ブラシの毛先が当たると「ズキっ」とする、そんな経験はありませんか。もしかすると、それは知覚過敏かもしれません。

歯の表面を覆っているエナメル質は、神経が通っていません。しかし、歯の内部にある象牙質には小さな穴が空いており、冷たいものなどの刺激を神経に到達させます。

つまり「むし歯じゃないのに歯がしみる、痛む」などの症状は、何らかの理由で象牙質が露出している可能性があるのです。

こんな症状はありませんか?知覚過敏のセルフチェック

この中にひとつでも当てはまる項目がある方は、知覚過敏の疑いがあります。

知覚過敏の原因は?

知覚過敏を引き起こす象牙質の露出はなぜ起こるのでしょうか。その主な原因を見ていきましょう。
誤った歯磨き方法
毎日の歯磨き、硬い歯ブラシで力任せに磨いていませんか。過度な力でゴシゴシと磨くと、エナメル質に傷がついて表面が削れてしまいます。

エナメル質は非常に硬い組織なので1度や2度で削れることはありませんが、毎日の積み重ねで少しずつ表面が削られ、結果的に象牙質が露出してしまうのです。
また、歯ぐきに過度な力をかけて歯ブラシを当てると歯ぐきが下がってしまい、歯の根っこが露出し知覚過敏が起きます。

歯ぎしりや食いしばり

歯ぎしりや食いしばりも知覚過敏の原因のひとつです。睡眠中の歯ぎしりは、上下の歯で直接エナメル質をこすり合わせるため、エナメル質がすり減ったり、表面にヒビが入る場合もあります。

また、歯ぎしりは無意識に強い力がかかることで、歯を支える骨や周囲の歯ぐきにもダメージを与える可能性があります。歯周病の原因となるほか、症状を悪化させる可能性があるため注意が必要です。

歯が溶ける(酸蝕歯)

日常的に酸っぱい食べ物や炭酸飲料などを好んで摂取していませんか。飲食物に含まれる酸によってエナメル質が溶けてしまい、知覚過敏の原因になることがあります。

知覚過敏を改善するにはどうしたら良い?

歯ブラシの圧が強い方は、まずは正しい歯磨き方法を身につけましょう。

歯科医院では、歯科衛生士が一人ひとりのお口の状態や磨き癖を確認し、正しい磨き方ができるようアドバイスを行なっています。

歯科衛生士から適切な歯磨きを学び、日々のブラッシングに取り入れましょう。

また、歯ぎしりや食いしばりの癖がある方は、マウスピースの装着により歯へのダメージを軽減することが可能です。

ただし、市販のマウスピースはあまりおすすめできません。なぜなら、歯並びやかみ合わせに影響を与える可能性があるからです。必ず歯科医院で作成したものを使用してください。

酸蝕歯が気になる方は、酸っぱいものや炭酸飲料などの摂取回数を減らしたり、食後に口をゆすぐなど、摂取の仕方を工夫してみましょう。ダラダラ飲食も大変危険です。

知覚過敏の症状が気になる方は歯科医院へご相談ください

歯の痛みやしみる症状は放置せず、できるだけ早めに対策を打つことが肝心です。

「歯がしみる!知覚過敏だ」と思っていても、実は歯の内部でむし歯が進行しているケースもあるからです。

西宮の歯医者「ケイ歯科クリニック」では、知覚過敏の原因を見極め、症状に応じた適切な治療法をご提案しています。

歯の痛み、知覚過敏の症状が気になる方は、お気軽にご相談ください。