皆さま、こんにちは。西宮の歯医者「ケイ歯科クリニック」です。
健康的な歯の白さをつくる「ホワイトニング」。手軽に口元の印象を明るくできると、若い方や女性を中心に人気を集めています。
しかし、その一方で、デメリットやリスクが気になって、施術を踏みとどまっている方は多いのではないでしょうか。
そこで、今回はホワイトニングのメリット・デメリットについて解説します。
こんなはずじゃなかった…と後悔する前に、ホワイトニングについてしっかりと理解しておきましょう。
まずは、ホワイトニングのデメリットについて解説します。
個人差はありますが、ホワイトニングを行うことで知覚過敏(歯がしみるような状態)が起こる場合があります。これは歯を白くする過程において、薬剤が歯の神経に近い部分に刺激を与えるためです。
また、歯が欠けていたり、削れている場合など、歯の状態によっては知覚過敏が顕著に現れることがあります。ただし、ホワイトニングによる知覚過敏の症状は一時的なもので、通常24時間以内に治ります。
ホワイトニングの効果には個人差があります。同じ薬剤を使用して、同じ手順でホワイトニングを行なっても、全ての方が同じ効果があるとは限りません。それは、肌や髪の色が人それぞれ異なるように、歯質にも個性があるためです。
特に、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」は1回の施術では思ったような仕上がりにならないこともあります。イメージ通りの歯の白さになるには、複数回の施術が必要になる場合があります。
残念ながら、ホワイトニングの効果は永久ではなく、徐々に後戻りをしていきます。特に、コーヒーや紅茶、赤ワインなどの嗜好品を日常的に召し上がる方は、そうでない方と比較して後戻りのスピードが早いと言われています。
歯の白さをキープするには、定期的なメンテナンスが必要になります。
ホワイトニングには以下のような嬉しいメリットもあります。
ホワイトニングの最大のメリットは、見た目の印象を大きく変えることができる点です。回数を重ねるほど、美しくて印象的な白い歯をつくることができます。
歯がくすんでいると、肌の色もくすんで見えたりと、歯の美しさはお顔の印象に大きく関わるもの。口元を明るくすることで、周囲に明るい印象を与えることができるでしょう。
ホワイトニングは歯の黄ばみを分解して、「歯」そのものを白くする方法です。そのため、歯を削ることはありません。
一時的に知覚過敏の症状がでる可能性があるものの、歯へのダメージを与えないので、身体に優しい治療法と言えます。
歯を白くする方法として、ホワイトニングのほかにも「セラミック治療」という選択肢があります。セラミックの被せ物は天然の歯のような透明感があることから、ホワイトニングとして利用する方もいらっしゃいます。
しかし、セラミック治療はホワイトニングと比較して、より多くの費用がかかる傾向があります。リーズナブルに歯を白くしたい方は、ホワイトニングの方が向いています。
確かに、ホワイトニングにはデメリットがあります。しかし、歯を痛めるような危険性はなく、知覚過敏がでても一時的なもの。
笑顔を素敵に見せてくれるデンタルエステとして、気軽に取り組んでみてはいかがでしょうか。
ホワイトニングは、結婚式や面接などの大切なシーンを控えている方はもちろん、接客業など人前に立つお仕事をしている方にもおすすめです。
なお、当院のオフィスホワイトニングは、低刺激で痛みが少ない「ポリリン酸ホワイトニング」を導入しています。ホワイトニングが初めの方でも安心できる、安全性の高いホワイトニングシステムです。
自宅で行う「ホームホワイトニング」のお取り扱いもありますので、患者さまのご要望を伺い、適した治療法をご案内しています。
ホワイトニングにご興味のある方は、西宮の歯医者「ケイ歯科クリニック」まで、お気軽にご相談ください。